--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/27

濃厚スパイシー♪ わが家自慢のイカカレー


679_r.jpg

onion02.gif いか好きの家族が愛してやまない、
絶品のイカカレー。

市販のカレールーで簡単に作れますが、
イカのワタと墨袋で濃厚な旨味を引き出すので
本格派の味に仕上がります。

最後に振り振りするだけの、
簡単スパイス使いもポイントです♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 濃厚スパイシー♪ わが家自慢のイカカレー +
--------------------------------


《 2013.11.25 》
イカの身を入れる手順が抜け落ちておりました。
お詫びの上、加筆修正させていただきます。m(__)m


【材料 (6人分)】

・イカ(刺身用)・・・・・2杯
・玉ねぎ・・・・・大2個
・にんじん・・・・・2本
・じゃがいも・・・・・中3個
・えのきたけ・・・・・1袋

・油・・・・・適量
・酒・・・・・大さじ2

[A]
・水・・・・・750ml (※具材がかぶる程度)
・カレールー・・・・・110g

・ガラムマサラ・・・・・小さじ1


【作り方】

1). イカは胴と足とに分け、軟骨、目、さえずり、
  吸盤などを取り除いて食べやすく切る。
  ワタと墨袋は別に取り分け、酒大さじ2をまぶしておく。

2). 野菜類はやや大きめに、食べやすく切っておく。

3). 油を熱して玉ねぎとにんじんを炒める。

4). 油がまわったらイカのワタと墨袋を酒ごと加え、
  ヘラなどで潰すようにしながら炒め合わせる。

5). じゃがいもとえのき、イカの身を加えてざっと炒めたら、
  [A]を入れて蓋をし、具材がやわらかくなるまで弱火で煮込む。

6). 仕上げにガラムマサラを振り、ざっと混ぜたら
  できあがり。


◆基本は普通のカレーの作り方と同じです。
 イカのワタと墨袋を酒と共に加え、しっかり臭みを
 取るように炒め合わせておくのがポイント。

◆カレールーと水の量は、お使いのものに合わせて
 調整して下さい。
 
◆仕上げのガラムマサラは、数種類のスパイスがブレンドされた
 インド発祥のミックススパイスです。
 最後にパパッと振るだけで、グッと香りが良くなって
 本格派の味に仕上がります♪




m-style91.gif


するめいかの美味しい季節がやってきましたね♪

わが家は、夫殿が大のイカ好き。

かく言う私も、
魚介類ならなんでも好きなので
やはりイカには目がないです。^m^

お刺身や塩辛に始まり、
ピカピカと光るイカを店頭で見かけると
美味しそうなメニューが思わず次々と
頭に浮かんでしまいます・・・♪♪


i_cl4.gif

↓ ちなみにブログでも、
これまでこんな夏のイカレシピ
ご紹介させていただいてます☆
line_tubul2.gif
◎ 小イカとほうれん草のホワイトペパー炒め
◎ ホワイトペパーソルトでいただく♪魚介のフリッター
◎ イカと春雨とたっぷり野菜のスパイシー蒸し
【 ハウス スパイスクッキング サブジ & ルクエ 】 

◎ ありもの具材で♪ ヤムウンセン (タイ風春雨サラダ)
【 ルクエ スチームケース 】 

◎ 魚介とシャキシャキ野菜のジュレサラダ レモン&バジル風味 
◎ ひいかと青菜の花椒(ホアジャオ)塩炒め
line_tubul2.gif


* * *


わが家のイカカレーは、
ワタと墨袋も使って濃厚&コク旨に仕上げるから
実にあとをひくんです。^m^

一緒に煮込んだホクホクねっとりなじゃがいもに
このイカの旨味がしみて、
それはそれは美味しいこと~♪

いつも、これでもかー!
と野菜を入れてたっぷりの分量で作るのですが、
それがあっという間になくなっちゃうから
本当に不思議。(笑)

仕上げにガラムマサラを入れて、
夏らしくスパイシーに仕上げますよ!


* * *


スパイスから調合して作るカレー
楽しくて美味しいけれど、
こんな風にカレールーで簡単&本格派に仕上がる
というのはやはり楽ちんで嬉しいですね♪

とにかく人気の一皿です☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【煮込み料理】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
こちらこそありがとうございます^^
★akさんへ

こちらこそ!
嬉しいご訪問とコメント、本当にありがとうございます^^
ぜひ作ってみて下さいね♪
ありがとうございます!!
早速ありがとうございました。
美味しそうなイカを探してトライしたいと思います!!
Re: 教えてください
★akさんへ

このたびは、ご指摘ありがとうございます!
イカの身を入れる手順が抜け落ちてしまっておりました。
せっかくご興味をお持ち頂いたのに、誠に申し訳ありません。m(__)m

ただ今、加筆修正させていただきましたが、
イカは最後に入れる形で大丈夫です。
そのまま野菜と共に少し煮込んでも、それほどかたくならずに
美味しく召し上がって頂けるかと思いますが、
イカのプリプリ感を特に楽しまれたい場合は
最後の最後に加えていただき、さっと煮るくらいにしても
美味しいかと思います。

よろしければ、ぜひお試し下さい。^^

教えてください
とっても美味しそうだったのですが、イカをどのタイミングで入れるのかわかりませんでした。
No title
庭乃桃さん大変ご無沙汰しておりました
毎回アップされるお料理はやっぱりどれも魅力的ですね
今日のカレーもすごく私好みです^^
作ってみたいと思うのですが、実は主人がイカのワタが苦手で、作ってみたくても残念ながら作れないんです><
結構私が好きで主人は苦手というものが多くて、作ってみたいのに作れないってことがあるんですよね
好みが同じだったら良いのになって思います

ところで、今週はずっと頭痛がして辛い一週間を過ごしていました
昨日はやっと頭痛が治まってホッとしていたのに、また今日頭痛がし始めて一日寝て過ごしてしまいました><
なので、今週のお弁当に庭乃桃さんの『ズッキーニの塩昆布炒め』を作ったのに、ご報告にお邪魔出来ずに失礼していましたm(__)m
いつも素敵なレシピありがとうございます

管理者のみに表示

