--/--/--


スポンサー広告
2013/07/12

牛タン塩焼き


677_r.jpg

onion02.gif 牛タンを買ったら必ず作る、
わが家の人気メニュー。

シンプルながらも、作り方と盛り付けに
ちょっとしたこだわりがあります。

お塩はぜひ美味しいものを♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪


27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 牛タン塩焼き +
--------------------------------


【材料 (3~4人分)】

・牛タン・・・・・150g
・ねぎ・・・・・20cm
・レモン・・・・・適量

・油・・・・・適量

[A]
・自然塩(※今回は「赤穂の天塩」を使用)・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). 牛タンは食べやすく切る。(※厚切りの場合はそぎ切りに。)
  ねぎは斜め薄切りにし、水にさらしておく。

2). フライパンに油を熱し、[A]を振りながら強火で牛タンを焼く。
  しばらく動かさず、片面にこんがり良い焼き色が付いたら
  裏返す。

3). 再度[A]を振り、良い色に焼き上がったらできあがり。

4). 水気をよく切ったねぎを皿に盛り付け、
  その上に牛タンをのせたら、レモンをたっぷり搾って
  いただきます。


◆味付けがシンプルなので、お塩はぜひ美味しいものを。

◆強火でしっかりと焼き色を付けながら焼くのがポイント。
 あまりいじるよりも、メリハリを付けて短時間で焼くようにすると
 柔らかく美味しく仕上がります。




flower42.gif


このところ、夏バテしそうなほどに
暑い日が続いているので、
ちゃちゃっと元気の出るおかずを作りました。

牛タン。

香ばしく焼いて、
レモンをたっぷり搾っていただくと
本当に美味しいですよね。^m^


* * *


わが家は皆、牛タン大好き。

焼きすぎるとかたくなっちゃうので、
ここは思い切った強火で手早く焼き上げます。

こういうのってやっぱりメリハリが大事ですもんね~♪


* * *


さらしねぎをお皿にたっぷりと敷いて、
焼き上がった牛タンをその上にのせると
ちょうど良い感じにねぎがしんなり。

その、しんなりシャクシャクのねぎを
牛タンで巻きながらいただきます。

レモンの酸味と、
シンプルな塩・胡椒味が本当によく合う☆

簡単ごちそうご飯、
しっかりいただきました。^m^



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

