--/--/--


スポンサー広告
2013/07/04

こんにゃくのスタミナ照り焼きステーキ


674_r.jpg

onion02.gif こんにゃくを
ガーリック&オニオンのパンチのある香りソルトで炒めてから、
コクのある照り焼き風ステーキにしました。

食べ応えのある簡単一品、
ごはんもお酒もすすみます♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ こんにゃくのスタミナ照り焼きステーキ +
--------------------------------


【材料 (2~3人分)】

・こんにゃく・・・・・1袋(230g)

・ごま油・・・・・大さじ1
・鷹の爪・・・・・1本
・「ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>」・・・・・少々

[A]
・オイスターソース・・・・・大さじ1/2
・酒・・・・・大さじ1/2
・味醂・・・・・大さじ1/2

・小ねぎ・・・・・適量


【作り方】

1). こんにゃくは下茹でしてアク抜きし、
  両面、格子状に細かく切り込みを入れてから2cm角に切る。
  鷹の爪は種を取っておく。

2). フライパンにこんにゃくを入れて乾煎りする。
  水分が飛んだらごま油と鷹の爪を入れ、
  「ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>」を振って
  全面に良い焼き色がつくまでじっくりと焼いていく。

3). 仕上げによく混ぜた[A]のたれを絡めればできあがり。
  小口切りにした小ねぎをのせていただきます。


◆最初にこんにゃくを乾煎りして、しっかりと水分を
 飛ばしておくのがポイント。水っぽくならず、
 味もしみこみやすくなります。

◆できたてよりも、少し冷めて味がなじんでからいただくと
 より美味しいです。




etching65.gif


スパイス大使、6月のテーマは
「ビールに合う!スパイシーおつまみ」

今回は
「ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>」で、
こんにゃくなのにこの食べ応え!
食感と食欲をそそる味付けがやみつきになる
こんにゃくの照り焼き風ステーキ

作ってみました♪


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


ハウスさんの香りソルトの中で、
わが家でも特に出番の多いのが
こちらの<ガーリック&オニオン>。

炒め物にささっと振るだけでも良いし、
急ぐ時にはやはり何かと使い勝手が良いんです。

今回はそれでこんにゃくに下味を付けて、
さらにオイスターソースベースの
照り焼きだれを絡めました♪


* * *


う~ん、こんにゃくだから重たくなく、
とてもやさしい味わいなんだけれど、
これはパンチとコクがあって
本当にビールがすすみますね!^m^

ご飯のおかずにもうってつけ♪

冷めても美味しいから常備菜にもなるし、
手早く作れて、とても美味しい一皿になりました☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



【ご飯のお供】 その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

