--/--/--


スポンサー広告
2013/07/02

丸ごとゴーヤの花椒(ホアジャオ)味噌炒め


673_r.jpg

onion02.gif ゴーヤのワタと種まで丸ごと使った
美味しい箸休め。

しゃきしゃきしたゴーヤの苦味とカリカリの種、
味噌だれを吸ったワタがたまりません。

花椒の刺激で、
暑い季節に益々嬉しい一皿に♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪


27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 丸ごとゴーヤの花椒(ホアジャオ)味噌炒め +
--------------------------------


【材料 (2~3人分)】

・ゴーヤ・・・・・1本
・にんにく (すりおろし)・・・・1片分
・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・味噌・・・・・大さじ2
・酒・・・・・大さじ2
・砂糖 (できれば甜菜糖 または きび糖)・・・・・大さじ1

・「GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>」・・・・・少々


【作り方】

1). ゴーヤは縦割りにし、種とワタを取って5mm厚さにスライスする。
  種とワタは粗めに刻んでおく。

2). フライパンにごま油とにんにくを熱して種とワタを入れ、
  種がカリッとなるまで炒めたら実も入れて炒め合せる。

3). よく溶いた[A]を入れて味をなじませ、
  火を止めて「GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>」を
  混ぜ入れたらできあがり。


◆そのまま少し置いて味をなじませると
 より美味しくいただけます。




etching65.gif


スパイス大使、6月のテーマは
「ビールに合う!スパイシーおつまみ」

今回は
「GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>」を使って、
栄養満点のゴーヤを丸ごと美味しくいただける
嬉しい一品を作ってみました♪


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


yotuba.gif
↓ これまでにご紹介させていただいた花椒のレシピはこちら☆

◎ 辣白菜 ラーパーツァイ (白菜の中華風ピリ辛甘酢漬け)
◎ 茄子と厚揚げの花椒(ホアジャオ)味噌炒め
◎ 花椒塩で♪ 鶏皮のカリカリ焼き
◎ ひいかと青菜の花椒(ホアジャオ)塩炒め
yotuba.gif


hana9.gif


以前こちらでご紹介させていただいた
ゴーヤの甘味噌炒め
夏の定番常備菜としてよく作るんですけれど、

ゴーヤは種もワタもと~っても美味しいので、
今回は丸ごと炒めて花椒を効かせて
ひと味違った刺激をプラスしてみました。^m^

食欲をそそる甘味噌とゴーヤの苦味、
そこに薫りの良い花椒がなんともたまりません!!


* * *


蒸し蒸しした暑さに疲れた体には、
やっぱり冷たいビールとゴーヤが効きますね~♪(笑)

実はこちら、
お引っ越しの挨拶に伺った際に
お隣さんがお庭からもいで下さったもの。^^

そんなお心遣いがとても嬉しくて、
余計に大事に、有り難く
美味しくいただいたのでした☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

