--/--/--


スポンサー広告
2013/06/21

塩麹鮭と三つ葉の土鍋ご飯


672_r.jpg

onion02.gif 鮭の美味しさたっぷりの、
満足感のある美味しい土鍋ご飯。

仕上げに三つ葉をたっぷり散らして、
芳醇な薫りと共にいただきます。

おこげも絶品、作るのも簡単な
嬉しいごちそうご飯です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪


27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 塩麹鮭と三つ葉の土鍋ご飯 +
--------------------------------


【材料 (4人分)】

・米・・・・・3合

・鮭(切り身)・・・・・2~3切れ
・塩麹(塩分30%のもの)・・・・・鮭1切れにつき小さじ2程度
・三つ葉・・・・・一把

[A]
・「クリンスイ 超軟水」・・・・・380~400cc
・酒・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). 鮭は軽く塩少々(分量外)をして10分おき、
  さっと洗ったら水気を拭いて、塩麹をまぶして一晩おく。

2). 米を研いでざるにあげておいたものを土鍋に入れ、
  [A]を注いだら、1). の切り身をのせて炊き込む。

3). ざく切りにしたたっぷりの三つ葉を散らして再び蓋をし、
  1~2分蒸らせばできあがり。


◆三つ葉はそのままのせるだけでもかまいませんが、
 少し蒸らすと風味も移って美味しいです。
 お好みでどうぞ。





hana10.gif


おかげさまで、
昨日ようやく自宅のお引っ越しをしました。

今回はドイツからの荷物と
日本の実家からの荷物を両方整理しながら、
長いスパンでのお引っ越し作業となりました。

短期間での作業も大変ですが、
長ければ長いで、いろいろと大変ですね~。涙

目の前には段ボールが山積みで
まだまだ落ち着きませんが、
こうして少しずつでも
更新を続けていければと思います。^^


超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ



そんなお引っ越しの最中、
いただいた「クリンスイ 超軟水」を使って
こんな土鍋ご飯を炊きました♪

生鮭の切り身を塩麹に漬け込んでさえおけば
短時間でざっくり作れてしまいます。


* * *


塩麹に引き出された鮭の旨味を
「超軟水」がさらに引き立ててくれていて、
そこに薫りの良い三つ葉。^m^

おこげの香ばしさや
三つ葉のしゃきしゃき感も加わって、
シンプルだけれどもう絶品です☆

これは、お引っ越し作業で疲れていた家族にも
「ほっこり美味しい!」と
大変喜ばれました。

美味しい鮭が手に入ったらぜひ作りたい、
わが家で人気のご飯です♪



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【お米】 炊き込みご飯 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
塩麹鮭の土鍋ご飯とは~贅沢!
そして三つ葉がいい仕事してますね!
美味しそう!
凸凸

管理者のみに表示

