--/--/--


スポンサー広告
2013/06/13

ひいかと青菜の花椒(ホアジャオ)塩炒め


668_r.jpg

onion02.gif 小ぶりのひいかとシャキシャキの青菜を、
花椒(中国山椒)を効かせた塩炒めにしました。

ピリリと爽やかな花椒が美味しいアクセントになって、
ご飯もお酒も止まりません♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪


27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ ひいかと青菜の花椒(ホアジャオ)塩炒め +
-------------------------------------


【材料 (2~3人分)】

・ひいか・・・・・6~8杯
・小松菜・・・・・200g
・ねぎ・・・・・20g
・生姜・・・・・1片
・ごま油・・・・・大さじ1

・酒・・・・・大さじ1

[A]
・塩・・・・・少々
・「GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>」・・・・・少々


【作り方】

1). ひいかは胴と足とに分け、ワタと軟骨、目、さえずり、
  吸盤などを取り除く。小松菜とねぎは食べやすく切る。

2). フライパンにスライスした生姜とごま油を入れて火にかけ、
  香りが出たら強火で小松菜とねぎを炒める。

3). ひいかを入れて酒を振り、[A]を振って全体を炒め合わせたら
  できあがり。

4). 皿に盛り、さらにお好みで
  「GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>」を振って
  お召し上がり下さい。


◆ひいかのプリプリ感、青菜のシャキシャキ感が残るように
 強火で手早く仕上げます。




etching65.gif


スパイス大使、6月のテーマは
「ビールに合う!スパイシーおつまみ」

今回は、
*GABANあらびきブラックペパー
*GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>
*ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>

の3種をいただきました♪

いずれもあとひく、
お気に入りの味ばかり。^m^

それでは張り切って、
今回は「GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>」から
まいりましょう!


hana9.gif


なんと言っても、中国の山椒である花椒は
おなじみの日本の山椒よりも
爽やかでキリリとした辛さを感じられる点が特徴的。


↓ ちなみに、これまでに作ってきた花椒のレシピはこちらにあります。^^
yotuba.gif
◎ 辣白菜 ラーパーツァイ (白菜の中華風ピリ辛甘酢漬け)
◎ 茄子と厚揚げの花椒(ホアジャオ)味噌炒め
◎ 花椒塩で♪ 鶏皮のカリカリ焼き
yotuba.gif


今回は、旬のひいかを
シャキシャキの小松菜とシンプルな塩炒めにしてみました。


ぷりぷりで旨味のあるひいかに、
シャキシャキの小松菜。

そこに、仕上げに効かせた花椒がふわっと香って
これはものすご~く食欲をそそられます!^m^

ビールには、こういうすっきりした塩炒めが
よく合いますね♪

梅雨のじめじめ感が吹き飛ぶような、
美味しい一皿に仕上がりました☆


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


* * *

s_cat.gif s_chair.gif いつも応援ありがとうございます☆

ただ今、自宅お引っ越し中にて
コメントのお返事、ご挨拶などが大変滞っております。
落ち着きましたらゆっくり伺わせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
ひいかと青菜の花椒(ホアジャオ)塩炒め
美味しそう
素適なイカの料理
花椒の風味いいですね
素適なrecipe
有り難うございます

管理者のみに表示

