--/--/--


スポンサー広告
2013/05/25

たことじゃがいものトマト煮込み


663_r.jpg

onion02.gif 噛むほどに味わい深いやわらかなたこと
ほっくり煮えたじゃがいもが美味しい、
トマト煮込み。

パプリカとナツメグで風味良く、
家族皆に喜ばれる美味しい常備菜です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ たことじゃがいものトマト煮込み +
--------------------------------


【材料 (4人分)】

・たこ (茹でだこ)・・・・・160g
・玉ねぎ・・・・・80g
・セロリ (※茎・葉どちらでもOK)・・・・・80g
・パセリ (※茎・葉どちらでもOK)・・・・・10g
・じゃがいも・・・・・2個 (約240g)
・生トマト・・・・・350g

・オリーブオイル・・・・・大さじ1強
・にんにく・・・・・2片
・白ワイン・・・・・大さじ1
・炭酸水 (※なければ水)・・・・・100cc

[A]
・GABANパプリカ<パウダー>・・・・・小さじ1~
・GABANナツメグ<パウダー>・・・・・少々

・塩・・・・・少々


【作り方】

1). たこは大きめのぶつ切りにする。
  じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、食べやすい大きさに。
  玉ねぎ、セロリ、にんにくは、それぞれ筋や芽を取って
  みじん切りに。パセリ、トマトはざく切りにする。

2). 小鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて
  香りが出るまで弱火でじっくりと火にかけたら、
  玉ねぎ、セロリ、パセリの香味野菜を先に炒める。

3). 白ワインを振り、強火でアルコール分を飛ばして、
  生トマトと[A]を入れて全体を炒め合わせる。

4). たこを加え、再び煮立ったら炭酸水を入れる。
  そのまま蓋をしてたこがやわらかくなるまで30分ほど煮る。

5). じゃがいもを加え、味がしみるまで煮込めばできあがり。
  仕上げに塩で味を調えます。


◆たこを長時間煮込むことでやわらかくし、美味しくするお料理です。
 遠慮せず、しっかり煮込んで下さいね!

◆炭酸水を使うことで、さらにたこがやわらかくなりやすくなります。
 でもなければ水でもOK。





house33.gif

スパイス大使モニター、5月のテーマは
「子どもも大好き!
わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」


今月は自宅のお引っ越し準備と重なってしまって
投稿がかなりのゆっくりモード涙になってしまっておりますが、^^;ゞ

これから締め切り日まで
美味しいレシピをどんどんアップしていきたいと思いますので、
よろしくお付き合い下さいね♪


201305_00.jpg

今回いただいたのは、

*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANパプリカ<パウダー>
*ハウス カレーパウダー<顆粒>

の3種。

いずれもテーマにぴったりの、
子供達に喜んでもらえそうなお料理に
役立つスパイス達です。^^


3g2.gif


今回はこの中から、
「GABANパプリカ<パウダー>」と
「GABANナツメグ<パウダー>」を使用。

嬉しいことに、この2つのスパイスは
このところ美味しくなってきた
トマトとの相性が抜群!

このお料理はもともと
イタリアやスペインで生のたこを使ってよく作られるものですが、
わが家では手軽な茹でだこと、
パプリカ、さらにほんの少しナツメグも加えて
より香り良く仕上げるのが好みです。^m^

やわらかなたこと、コクを生むトマト、
そしてその旨味を吸ったじゃがいもが
最高に美味しい~☆


* * *


これ、お酒のお供にはもちろん、
たこがすごくやわらかく煮えるので、
お子さん達にも大人気♪

パプリカは、色は綺麗だけれど
辛くはないのでとても使いやすいスパイスの一つですね。^m^

ちょっと加えるだけで
グンとごちそう度がアップするスパイス、
食卓がとっても華やぎます☆


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【常備菜】 魚介類 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

