--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/03

海老と彩り野菜のオーブン焼き ~ 初夏ver.


661_r.jpg

onion02.gif 子供達の大好きな海老を
色鮮やかな野菜と一緒にオーブン焼きに。

ハーブの香りと爽やかなレモンで、
見た目も楽しい初夏にぴったりの一皿になりました♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ 海老と野菜のオーブン焼き ~ 初夏ver. +
-------------------------------------


【材料 (4人分)】

・海老・・・・・10尾
・グリーンアスパラガス・・・・・3本
・スナップエンドウ・・・・・10房前後
・ズッキーニ・・・・・1本

・レモン(スライス)・・・・・1/2個分
・タイム・・・・・2枝

[A]
・塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・小さじ1/2
・白ワイン・・・・・大さじ1
・にんにく(みじん切り)・・・・・1片分
・「GABANパプリカ<パウダー>」・・・・・少々

[B]
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・ホワイトペパー・・・・・少々
・「GABANパプリカ<パウダー>」・・・・・少々


【作り方】

1). 海老は殻を剥いて背ワタを取り、片栗粉(分量外)で
  揉んでから流水で洗う。水気を取って[A]で下味を付けておく。

2). グリーンアスパラガスは根元を切り落とし、
  かたい部分の皮をピーラーで剥く。
  スナップエンドウは筋を取る。
  ズッキーニはヘタを取って輪切りに。
  (※お好みで、全部一緒に700Wの電子レンジで
  1分弱加熱して下さい。)

3). 耐熱皿に野菜類を入れ、[B]をまぶしたら海老をのせる。
  スライスしたレモンとタイムの枝を飾り、
  170度に予熱したオーブンで15分程焼けばできあがり。
  

◆野菜類は、お好みで事前に軽くレンジ加熱しておきます。
 (生のまま焼けば、しゃくしゃくとした歯触り、
 加熱しておけばジューシィさが引き立ちます。)




house33.gif


スパイス大使モニター、5月のテーマは
「子どもも大好き!
わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」


今回はこちらの
「GABANパプリカ<パウダー>」を使って、

201305_02.jpg

皆が大好きな海老とたっぷりの季節野菜を使った、
初夏らしいオーブン焼きを作りました♪


3g2.gif


使った野菜は、
グリーンアスパラとスナップエンドウ、
そしてズッキーニ。

いずれも緑の色が濃くて、
しゃくしゃくとした歯触りが溜らなく美味しい
野菜たちです。^m^

ここに、今回は初夏らしく、
レモンの輪切りとタイムの枝を一緒に
添えました。

レモンは焼くと爽やかな風味が広がって美味しいし、
スーッとしたタイムの香りには
海老の臭みを消す効果なんかもあります。


* * *


パプリカの鮮やかな色と
ほんのりスパイシーな風味は
魚介も野菜も本当に美味しくしてくれますね!

オーブン任せで作れるのに華やかな一皿、
初夏のおもてなしにもおすすめです☆



人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


* * *

s_cat.gif s_chair.gif いつも応援ありがとうございます☆

ただ今、自宅お引っ越し中にて
コメントのお返事、ご挨拶などが大変滞っております。
落ち着きましたらゆっくり伺わせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん

海老と野菜のオーブン焼き
ローストしたお野菜
旨みが凝縮されて 美味しいですね
素適なレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

