--/--/--


スポンサー広告
2013/05/28

ベビー帆立・アスパラ・コーンのカレーフリカッセ(クリーム煮)


660_r.jpg

onion02.gif ひと鍋で手早く作れる簡単クリーム煮。

今回は旨味のあるベビー帆立に
たっぷりの野菜を合わせて、
子供達に大人気のカレーの風味で仕上げてみました。

作りやすくて食べやすい、
パンにもご飯にも合う一皿です♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
------------------------------------------
+ ベビー帆立・アスパラ・コーンのカレーフリカッセ (クリーム煮) +
------------------------------------------


【材料 (4人分)】

・ベビー帆立・・・・・170g
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・グリーンアスパラガス・・・・・3本
・ブロッコリー・・・・・100g
・カリフラワー・・・・・100g
・コーン(缶詰)・・・・・大さじ2

・バター・・・・・1片 (10g)
・オリーブオイル・・・・・小さじ1
・にんにく・・・・・1片
・ローリエ・・・・・1枚
・白ワイン・・・・・大さじ1

[A]
・小麦粉・・・・・大さじ2
・「ハウス カレーパウダー<顆粒>」・・・・・小さじ2

・牛乳・・・・400cc
・塩・・・・・少々


【作り方】

1). 玉ねぎはみじん切りにする。
  グリーンアスパラは根元を落とし、かたい部分の皮を
  ピーラーで剥いて食べやすい長さに切る。
  ブロッコリー・カリフラワーは小房に分ける。

2). 深めのフライパンか鍋にバター、オリーブオイル、
  にんにくを熱し、香りが出たところで玉ねぎを入れて
  炒める。

3). 帆立を加え、白ワインとローリエを入れて炒めたら、
  ブロッコリーとカリフラワーを入れて[A]を振る。

4). 粉気がなくなり、しっとりするまで炒めたら、
  牛乳を注いで塩少々で味を調え、とろみがつくまで
  弱火で煮込めばできあがり。


◆アスパラやブロッコリーのグリーンを綺麗に出すために、
 仕上げの煮込みは蓋なしでするのがおすすめです。




house32.gif

スパイス大使モニター、5月のテーマは
「子どもも大好き!
わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」


今回はこちらの
「ハウス カレーパウダー<顆粒>」を使って、
子供達にも喜んでもらえる
クリーミーなフリカッセを作ります♪

201305_01.jpg


なんと今回、味付けは
ほぼこのカレーパウダー1本で決まり。^m^

あとは、ベビー帆立から出る美味しいスープと
甘くてホクホクの野菜で
とっても美味しいフリカッセができちゃいます。


3g2.gif


フリカッセはもともとフランスの家庭料理ですが、
さまざまな食材を使ってひと鍋で簡単に作れるので
覚えておくと本当に便利♪

今回は初夏らしく、グリーンの野菜をたっぷり入れて、
お子様向けに甘いコーンもプラスしました。

こんな風に季節ごとの野菜を加えていくと、
同じお料理でもグッと雰囲気が変わるのが
また嬉しいですね。^m^


* * *


お野菜をさっと煮るだけ、
短時間で作れる初夏のフリカッセ、
よろしければぜひ一度お試し下さい☆


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


* * *

s_cat.gif s_chair.gif いつも応援ありがとうございます☆

現在、自宅お引っ越し準備中にて、
コメントのお返事、ご挨拶などが滞っております。
落ち着きましたらそちらもゆっくり
伺わせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
ベビー帆立・アスパラ・コーンのカレーフリカッセ (クリーム煮)
素適な料理
すごく美味しそうです

すばらしいレシピ
有り難うございます
うれしいです

管理者のみに表示

