--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/14

大根の葉とちくわのピリ辛常備菜


657s_r.jpg

onion02.gif 栄養たっぷり大根の葉の常備菜。

ごま油で香り良く炒めた大根の葉は、
苦味も抑えられてとても食べやすくなります。

ちくわの旨味とピリリと効いた鷹の爪で、
ご飯がすすむ一品に♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ 大根の葉とちくわのピリ辛常備菜 +
-------------------------------------


【材料 (作りやすい分量)】

・大根の葉・・・・・大根1本分 (約240g)
・ちくわ・・・・・2本
・ごま油・・・・・大さじ1
・鷹の爪・・・・・1本
・白胡麻・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1/2強


【作り方】

1). 大根の葉は粗みじんに切る。ちくわは輪切りに。
  鷹の爪は種を取り、小口切りにする。

2). ごま油を熱して鷹の爪を炒め、大根の葉を入れたら
  ツヤが出るまで炒める。

3). ちくわを加えて炒め合わせ、[A]を入れて味付けする。


◆大根の葉の苦味が苦手な方は、少し長めに炒めると
 食べやすくなります。

◆白いごはんやお弁当にも合うほか、
 おむすびや混ぜご飯の具にしても美味。




kit21.gif


そんなこんなで、
なんだか忙しない毎日を送る今日この頃。涙

こんな時はやっぱり
作り置きの常備菜があると助かる!!ということで、
一品作っておきました♪


* * *


買い物に行ったら、
地元野菜のとてもみずみずしい葉付き大根が。

葉っぱを刻んでちくわと一緒にごま油で炒めたら、
あっという間にご飯がすすむおかずに
なりますね。^m^


col61.gif


ぴりっと鷹の爪が程良い刺激になって、
これは白いご飯と食べても
おむすびにしても本当に美味しい~♪

栄養もしっかり摂れますし、
この春は幾度となくお世話になっています☆


* * *


s_cat.gif ちょっとお知らせ♪

実はこのところ、
自宅のお引っ越し作業に追われています。;

しばらくは慌ただしい日々が続きそうで
なかなかゆっくりとPCに向かう時間が取れませんが、
落ち着きましたら皆様のところへも
遊びに伺わせていただきたいと思いますので、
いましばらく不定期のブログ更新に
おつきあいいただければと思います。^^


fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
大根の葉
庭乃桃さん
大根の葉、刻んでピリッと味付けするの、おいしいですね。
ちくわを入れるのですね!
我が家では、強めに味をつけているだけでした。
蕪の葉ともそうですが、そろそろ名残惜しい季節ですね。

ところで、荷ほどきなども結構手間がかかると思うので
どうぞ無理なさらず。
No title
庭乃桃さん
大根の葉とちくわのピリ辛常備菜
おいしそうです
素適な常備菜
有り難うございます
助かります
訪問がなかなかできませんでした
私ごとですが
一週間入院しておりました
今日11時に
無事に退院いたしました
暖かいお心使い有り難うございます
心より感謝しております
No title
竹輪と大根の葉っぱで、ご飯の進む一品なのですね!
美味しそう!

管理者のみに表示

