--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/09

きゃらぶき (山蕗の佃煮)


656_r.jpg

onion02.gif 庭の山蕗で毎年作る、
わが家定番の常備菜。

フキの良い香りと甘辛い味付けが
白いご飯にぴったりです。

春ならではの風味が楽しめます♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ きゃらぶき (山蕗の佃煮) +
-------------------------------------


【材料 (4~5人分)】

・山蕗・・・・・200g
・塩・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ2
・味醂・・・・・大さじ2
・きび糖・・・・・小さじ2
・醤油・・・・・大さじ1杯半~2


【作り方】

1). 山蕗は塩少々(分量外)で板ずりし、熱湯でさっとゆがく。
  冷水に取って色止めし、皮をざっと剥いて5cm長さに切る。

2). 小鍋に[A]を煮立て、1). を入れる。
  落とし蓋をして弱火で煮たらできあがり。

3). そのまま冷まして、味を含ませます。


◆山蕗のアクが強い場合は、下茹で後にしばらく
 水にさらしておいても。

◆作りたてより、少し置いて味をなじませた方が美味しくなります。





kit21.gif

わが家の庭に生い茂る山蕗。

もともと土いじりの好きだった父が
植えたものですが、
おなじみの普通の蕗より
ずっと細くて香りも強いです。^m^

最近ではお店などでも
「山ぶき」という名前で売られていて、
だいぶ手に入りやすくなりましたね♪


* * *


そんな山蕗で、
お惣菜の定番「きゃらぶき」を作ります。

しゃきしゃきした山蕗の食感と風味を
しっかりと楽しみたいので、
わが家ではアク抜きのために
水にさらす時間はかなり短めです。

ある程度まで煮たら、
あとは放置して味をふくませます。


col61.gif


亡くなった父もこれが大好きでしたが、
今は夫殿が喜んで食べてくれています。^^

今年もあと何回か作る予定です☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おはよう!
ごぶさたしています。
でも元気に過ごしていますよ。
このGWに主人とスポーツクラブに入会。
入会こそ2人そろってだけど、利用するのは時間帯が違うのがほんとに狙い(笑
私は平日昼間だし、パパは夜&土日なので。
そのうち子ども達が巣立って、パパが定年になったらそれこそ24時間一緒。><
ぃや~、ムリでしょ!!
ってんで、先手を打って運動習慣をつけつつ、土日に家でごろごろするのを阻止する!
ふふ。
おかげで、わたしに静かな土日がやってきたw
ただ、今までしてたネットでレシピみたりって時間がほとんどなくなってしまって。
もっともネットをする姿勢は、首に痛みが出やすいから、以前のようにはできないのだけど。
なので、遊びにいく機会が減っちゃうと思うけど、また遊びにくるねw
*
きゃらぶきは、大好きです。
市販のものは、やはり味が濃すぎるかなぁ。
なのでこうやって我が家の味で作れるのは、いいですね!
さんしょも大好きなの~www
今年は山椒の佃煮も作ってみたいのだけど、まだこちらには出回ってないかな~。
木の芽が全盛だもんね☆
庭乃桃さんも、元気で仲良く過ごしてね~www
一緒だわ~♪
きゃらぶき♪
とっても味がしみてそう、おいしそうです!!
やはり季節のものは一緒になりますね~^^
うちも細い蕗をたくさんいただいてつくりました。うちでは山椒の実をいれています。

作るとき、すっごくたくさんになりそうで、半分ぐらい作ったのですが、
煮ると嵩がぐっと減るん出るよね、一気に作ればよかった。。。

私の場合、歳をとってきて、こういうものの味がわかってきた感じ。
昔は見向きもしなかったのに、やたら美味しいです(笑)




管理者のみに表示

