--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/01

自己紹介&ブログについて


momo_pro_po03.jpg

庭乃桃 (にわの・もも)


~ プロフィール ~

料理・食文化研究家、女子栄養大学 食生活指導士。

東京大学大学院にてヨーロッパの歴史と文化を専門とし、現地に留学。
毎日の暮らしの中で、その土地ごとの生活と食との関わりに興味を持ち、各地の家庭料理や郷土料理を学びました。

外国のお料理も好きだけれど、実は和食も大好き。
現在はレシピの開発や食に関わる執筆・翻訳のかたわら、ご飯がすすむ毎日のおかずやひと鍋で作れる本格欧風料理、
日本の食卓にもなじむスパイス&ハーブのレシピを中心にご紹介しています。


★2015年3月より、レシピサイト「Nadia/ナディア」にて、ヨーロッパの文化と食に関するコラム 「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。

★特定の食材やスパイスを使ったレシピの考案、素材をいかしたメニュー作り、ニーズに合わせたレシピの開発、食に関するコラムの執筆、料理・食文化関係の文献翻訳(主に英語・ドイツ語)などもうけたまわっています。

★これまでの活動記録(受賞・レシピ提供)一覧はこちら




* * 



~ ブログ 「しみじみ*ごはん」を始めるまで ~

もともとは、離れて住んでいた主人や日本の家族に「自分が作って美味しかった料理」を紹介するために始めたブログでした。

やがて結婚を機に、それまで住んでいた共同の学生寮を出て自分のキッチンを持てるように。その頃から料理にも比較的ゆっくりと取り組めるようになって、自作のレシピをぽつぽつとアップさせて頂くようになりました。

東京育ちですが、土いじりが趣味だった父の影響で、幼少期から草木や野菜に囲まれながら育ちました。大学院ではヨーロッパのことを専門に研究していましたので、伝統的な食文化やスパイス・ハーブ類にも興味を持ち、実際にヨーロッパに住むようになってからは、日本との食材の違いなどに戸惑いながらも自然と毎日の食生活の中に取り入れていくようになりました。

見慣れぬ食材や、日本との食文化の違いには興味津々。
そんなわけで、日本にいても海外にいても、初めて行った街では市場や郷土料理のお店を訪れるのが大好きです♪


どこの国のお料理でも、
食べたいのはやっぱり、しみじみ 「おいしい」 と思えるごはん――。



疲れた時や、慣れない土地で一人右往左往している時。

ふと口にしたお料理がすごくおいしくて、元気になれたことがたくさんありました。

いろいろな国のお料理があるけれど、おいしいものって、
不思議と心と体にしみ渡るように、しみじみとおいしいものだと思います。

さまざまな食文化に触れる中で抱いたそんな想いと共に、日々自作のお気に入りレシピをこちらに少しずつご紹介させて頂いています。


レシピは、超絶簡単なものから、結構本格的なものまでさまざま。

その中から、何かお気に入りの一品を見つけて帰っていただけたら
とても嬉しいです♪


* * 



~ 当ブログをご訪問下さった皆様へ ~


数あるお料理ブログの中から、目を留めていただき、本当にありがとうございます♪

いただいた応援クリックや、コメント、つくれぽは、いつも本当に嬉しく
拝見しています。

お一人お一人になかなかきちんとお礼を申し上げられませんが、ひとつひとつのお気持ちが、毎回の更新の励みとなっています。

この場を借りまして、心から御礼申し上げます。^^


最後になりましたが、コメントのお返事は
ご自身のブログをお持ちの方は訪問をさせていだたいた際に
お持ちでない方にはこちらにてさせていただいております。

これからも、「しみじみ*ごはん」
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。m(__)m         

2013.04
illust-springhascome-5.jpg

関連記事
ブログ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
素敵なコメントをありがとうございます♪
★プーさん

ご訪問ありがとうございます♪
そして温かなコメント、本当に嬉しく拝見しました。
ご主人様の朝ごはんにだなんて感激です。*^^*

今ちょうどお引っ越し中で、少しずつのブログ更新になっておりますが
これからもぜひぜひお気軽に遊びにいらして下さいね☆
おはようございます(*^_^*)
とても素敵なレシピに感動しました。さっそく主人の朝ごはんに作らせて頂きます。
お体に大切になさって、がんばってください。応援しています。v-410

管理者のみに表示

