--/--/--


スポンサー広告
2013/04/15

ほくほく新じゃがと彩り野菜のボロネーゼグラタン


653s_r.jpg

onion02.gif ほくほくの新じゃがと
ジューシィな彩り野菜がたっぷり入った、
皆が大好きなミートソースグラタン。

とても簡単ですが
スパイスとハーブがトマト味を引き立て、
いくらでも食べられてしまう
素敵な一皿に仕上げてくれます♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------------------------
+ ほくほく新じゃがと彩り野菜のボロネーゼグラタン +
---------------------------------------------


【材料 (3~4人分)】

・挽き肉 (豚または合挽き)・・・・・200g
・ナツメグ・・・・・少々

・新じゃがいも・・・・・500g
・玉ねぎ・・・・・1/2個 (80g)
・にんじん・・・・・50g
・パプリカ・・・・・1/2個
・ズッキーニ (※写真はイエローを使用)・・・・・1本

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・にんにく・・・・・1片

[A]
・トマト水煮缶・・・・1缶
・コンソメキューブ・・・・・1/2個 (3g)
・塩・・・・・小さじ1/4強
・砂糖・・・・・小さじ1/2
・「GABANタイム」・・・・・少々
・「GABANオレガノ」・・・・・少々
・「GABANバジル」・・・・・少々
・パプリカパウダー・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々

・チーズ・・・・・適量
・パセリ・・・・・適量


【作り方】

1). 新じゃがはたわしで洗い、お好みで皮付きのまま
  厚めにスライスして電子レンジで加熱する。(※700Wで10分程度)

2). 野菜類はすべて小さめに切る。

3). オリーブオイルとにんにくを火にかけ、
  ナツメグをまぶした挽き肉を色が変わるまで焼くように炒める。
  続いて野菜類を入れ、炒め合わせる。

4). [A]を加え、トマトを潰すようにしながら少し煮込む。
  
5). 1). の上に 4). をのせ、全体をなじませたら
  200度に予熱したオーブンで2分焼く。

6). チーズをのせ、さらに2分程度焼いたらできあがり。
  パセリを散らしていただきます。


◆野菜類は、食感が少し残る程度に炒めた方が美味しいです。





etching34.gif


スパイス大使モニター、4月のテーマは
「春は陽気に♪おうちでお手軽イタリアン」

今回はいただいた
「GABANオレガノ」「GABANバジル」「GABANタイム」の
3種類すべてを使って、
新じゃがと野菜が最高に美味しいミートソースグラタン
を作ってみました。


* * *


ころころと可愛らしい
新じゃがが美味しいこの季節。

今回は、そのほくほく感をしっかりと愉しめる
シンプルなグラタンを作りました。^m^

食べ応えのある挽き肉の他に、
ビタミン豊富なお野菜がたっぷりと入っています。

ジューシィなお肉と野菜の旨味が
ほくほくの新じゃがと絡んでとても美味しいです☆


3g2.gif


オレガノ、バジル、タイムは
いずれも爽やかな香りが良くて、
トマトとの相性は抜群♪

特に今回はナツメグとパプリカも入れていますので、
野菜それぞれの食感や味が愉しめながらも
コクのある、とてもふくよかな味わいに仕上がります。


* * *


とはいえ、やはりこういうお料理は
難しいことを考えずに
ざっくり作るのが良いですよね!^m^

スパイスやハーブは、
無理に全部揃えなくても
一部を使ってみるだけでも十分美味しくできます。

分量も、パパッと振るだけ♪

おもてなしにもぴったりな、春の美味しい一皿です☆





イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪






関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
ボロネーゼグラタン美味しそう!!!!
あっつあつをいただきたいな♪
凸凸

管理者のみに表示

