--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/24

鰊(にしん)のバジルトマトソース仕立て


642_r.jpg

onion02.gif 外はカリッと、中はふっくらに焼いた青魚を
フレッシュトマトとバジルの香り良いソースで。

手早く作れて爽やかな、
春にぴったりの一皿です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪


27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------
+ 鰊のトマトソース仕立て +
--------------------------------


【材料 (2人分)】

・鰊(三枚におろして小骨を取ったもの)・・・・・1尾分
・トマト・・・・・1個

・塩・・・・・少々
・小麦粉・・・・・適量

・にんにく・・・・・1片
・オリーブオイル・・・・・大さじ1

・白ワイン・・・・・大さじ1

[A]
・「GABANオレガノ」・・・・・2振り
・「GABANバジル」・・・・・2振り
・塩・・・・・少々
・砂糖・・・・・少々


【作り方】

1). 鰊は半身を半分長さに切って塩を振り、
  そのまま10分程おいておく。  

2). トマトは角切りに、にんにくはみじん切りにする。

3). フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて
  火にかけ、香りを出す。キッチンペーパーなどで
  水気を拭き取った鰊に薄く小麦粉をはたき、
  皮目から焼いていく。

4). 鰊を皿に盛り付けたら、同じフライパンで
  ソースを作る。トマトを入れて白ワインを振り、
  軽く煮詰めたら[A]で味付けする。

5). 4). のソースを鰊にかけていただきます。


◆今回は脂ののった旬のニシンを使いましたが、
 他の青魚で作っても美味しいです。





flower01.gif

スパイス大使モニター、2月のテーマは
「春のおうちパーティー お手軽レシピ」

今回はいただいた3種類のスパイスの中から
「GABANバジル」と「GABANオレガノ」を使って、
パンやワインに良く合う
簡単・美味しいお魚料理

作ってみました♪


etching61.gif


買い物に行ったら、
ピカピカ光った美味しそうな鰊が
お買い得で。^^

それに熊本産の
真っ赤な香り良いトマトがあったので、
シンプルなソースを作って
パンと一緒にいただきました☆


etching38.gif


脂ののったやわらかい鰊が
さっぱりトマトのハーブソースとよく合って
すごく美味しいです♪

今回は季節の鰊で作ったけれど、
他の青魚でももちろん大丈夫。

(お魚をおろすのが手間な時は、
すでに処理された鰺など買うと
本当に手早く作れます。^^)


今回はオレガノも加えましたが、
やっぱりバジル共々、
トマトとの相性は最高ですね!

お友達同士のランチなどにも
喜ばれそうです☆



* * *

s_cat.gif s_chair.gif 実はまもなく、ドイツに旅立ちます。

夫殿がいよいよ本帰国をするので、
残してきた自分の荷物を片付けつつ、
一緒に引っ越し作業をする予定です。^^

今はその準備で少しバタバタしていますが、
ドイツにいる間はブログの方も
しばらくお休みさせて頂くことになります。

また帰りましたら、ゆっくり皆様の所に
遊びに伺わせていただきますね。

しばらく留守をしますが、
どうぞよろしくお願いいたします☆




fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も素材の組み合わせ方が魅力的です。
とても美味しそうですね!!

心が明るくなるお料理に心が癒されました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

管理者のみに表示

