--/--/--


スポンサー広告
2013/02/03

スパイスが香る♪ りんごのカラメル煮


636_r.jpg

onion02.gif 甘く、ちょっぴりほろ苦いカラメルりんごに、
薫り高いシナモンとカルダモンの風味をつけました。

簡単にできて日保ちし、
ワッフル、ヨーグルトなど
何に添えても美味しくいただけます。

バレンタイン・スイーツに使っても
もちろん美味しいです♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪





27.gif
★★★レシピ★★★
-----------------------------------
+ スパイスが香る♪ りんごのカラメル煮 +
-----------------------------------


【材料 (りんご1個分)】

・りんご (できれば紅玉)・・・・・1個 (300g前後)
・甜菜糖 または きび糖・・・・・100g
・ラム酒・・・・・小さじ2

[A]
・「GABANシナモンシュガー」・・・・・3振り
・カルダモン・・・・・少々


【作り方】

1). りんごはお好みで皮を剥き、7~8mm厚さにスライスする。
  分量の砂糖をまぶして、水分が出てくるまで2~3時間おく。

2). 厚手の鍋に 1).を入れ、ラム酒を振ったら
  中~強火にかけてへらなどで時々かき混ぜながら
  水分を飛ばすように煮ていく。

3). 煮汁にとろみが付き、香ばしい匂いがしたら
  火から下ろす。

4). 仕上げに[A]を混ぜ入れ、そのまましばらく置いて
  粗熱が取れたらできあがり。


◆ラム酒とスパイスで風味はついていますが、
 甘くクセがないのでお子様にも美味しく召し上がって
 いただけると思います。

◆砂糖が焦げて、香ばしい匂いがしてきたところで火から下ろします。
 適度にカラメルの風味が付いたくらいが下げ時です。
 (※焦がさないように注意!)





bbs07.gif

スパイス大使モニター、1月のテーマは、
「スパイスでしあわせの香り
手作りバレンタイン」



今回は「GABANシナモンシュガー」で、
お菓子作りにも何かと使える、
便利なりんごのカラメル煮を作りました☆


ocha.gif


お砂糖をまぶし、
カラメル状になるまで煮たほろ苦りんごは、
甘くてとってもジューシィ♪

そこにチョコレートとも相性の良い
カルダモン、シナモンを混ぜ入れておけば、
あとひくお味がプラスされます。


hana9.gif


これ、パンやワッフルなどにのせたり、
紅茶に入れていただいても
すご~く美味しいです。^m^

りんご自身の水分だけで煮詰めてあるから、
濃厚で味わい深く、とってもフルーティ♪

水分を飛ばしながら煮てあるので、
お菓子作りに使ってもびしょびしょせず、
とっても扱いやすいです。

次回はこれで、リッチで濃厚な
バレンタイン用スイーツを作ります☆


バレンタインスイーツの料理レシピ


* * *

town16.gif s_dog.gif 今日は節分ですね♪
皆様も恵方巻き、召し上がりますか?^m^



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【スイーツ】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ラム酒の香りと、スパイスで♪
美味しそうです!!!
凸凸
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、りんごですね!!
とても美味しそうです。
スパイスの活かし方が素敵ですね。
センスがキラリと光っております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
スパイスが香る♪ りんごのカラメル煮
おいしそうです
スパイの香りが素敵です

ありがとうございます
素敵♪
うちの子供たちは、りんごに手を加えると食べなくなってしまうので
そのまま食べるのがほとんどだけど、たまにはこ~んな風に私だけ
楽しみたいです~♪♪

管理者のみに表示

