--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/21

卵焼き器で♪ たこ焼き風


632_r.jpg

onion02.gif 専用のたこ焼き器がなくても作れる、
簡単たこ焼き風。

外はカリッと、中はトロトロ~の生地が
クセになる美味しさ。

たまにはおうちで、
楽しくたこ焼き気分はいかがでしょう♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪


27.gif
★★★レシピ★★★
-----------------------------------
+ 卵焼き器で♪ たこ焼き風 +
-----------------------------------


【材料 (2人分)】

・茹でだこ・・・・・50g
・こんにゃく・・・・・50g
・紅しょうが・・・・・大さじ1

[A]
・だし汁 (かつお・昆布出汁)・・・・・120cc
・薄力粉・・・・・40g
・塩・・・・・ひとつまみ
・醤油・・・・・小さじ1
・卵・・・・・1個
・長芋 (すりおろし)・・・・・大さじ1
・万能ねぎ (みじん切り)・・・・・大さじ1強

・油・・・・・適量

・たこ焼きソース・・・・・適宜
・マヨネーズ・・・・・適宜
・かつおぶし・・・・・適宜
・青海苔・・・・・適宜


【作り方】

1). たこ、こんにゃく、紅しょうがは粗みじん切りにする。

2). ボウルに 1) と[A]を入れて、ダマにならないよう
  丁寧によく混ぜる。

3). 卵焼き器に油を引き、2) の生地を半量ずつ入れて
  だし巻き卵の要領で焼いていく。
  (※焼き上がりが、卵焼き器の長辺の半分くらいに
  なるように。)

4). 仕上げに油を少し足し、表面をカリッと焼き固めたら
  皿に取り出す。

5). お好みでソース、マヨネーズ、かつおぶし、
  青海苔などをかけていただきます。


◆中をトロトロに仕上げるために、ややゆるめの生地に
 してあります。型くずれしやすいので、
 2度目の生地を入れたら周りを焼き固めるような感じで
 焼いていきます。

◆何も付けなくても十分美味しくいただけますが、
 お好みでトッピングをしても。




akami.gif


何やら、この間から
たこ焼きがすご~く食べたくって。。。^m^

しかし、わが家にはあいにく
「たこ焼き器」がなく涙

で、作ってみました、
卵焼き器でたこ焼き風…!!(笑)


mi.gif


本当は山芋を入れようと思ったのですが、
わが家の辺りでは
どちらかというと長芋の方が手に入りやすいので
そちらで代用。

少しゆるめの生地ですが、
その分、ふわっふわに焼き上がって、
中もトロトロ、
素晴らしく美味しくできました☆


mi2.gif


たこ焼きって、
きっと関西の方ですと
各家庭ごとにレシピがあったりするんだろうナ、なんて
ワクワクしてしまいます。^m^

わが家のこのなんちゃってver.も、
生地の配合がなかなか上手くいき、
中のトロトロ感がたまらない仕上がりに
なりましたよ♪


* * *


最初は半ば面白半分(!?)に
卵焼き器でチャレンジしてみたけれど、
家族にも大好評、
まさかのリピ決定です!!(笑)

生地の味もさることながら、
たこの旨味とこんにゃくの食感、
こちらもしっかりやみつきになります。^m^



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


関連記事
【簡単一品】 魚介類・練り物 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
卵焼き器を活かすところが素晴らしいです。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
私、関西人です。
たこ焼き器は、結婚して最初に買った家電。たこ焼き器でたこ焼き以外の物を焼くことは頭にありますが、逆は考えもしませんでした
No title
庭乃桃さん

卵焼き器で♪ たこ焼き風
素晴らしいアイデア
素敵なレシピうれしいです

今日の料理はすごく楽しめそうです
ありがとうございます

管理者のみに表示

