--/--/--


スポンサー広告
2013/01/15

里芋海老しんじょの揚げ出し風


628_r.jpg

onion02.gif 外はカリッと、中はもっちりの、
里芋入り海老しんじょ。

フードプロセッサーを使えば簡単です。

お出汁とたっぷりの薬味でいただけば、
寒い日でもほっこり幸せ気分♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
------------------------------
+ 里芋海老しんじょの揚げ出し風 +
------------------------------


【材料 (4人分)】

・里芋・・・・・4個 (約450g)
・海老・・・・・5尾 (約100g)
・はんぺん・・・・・普通サイズ1/2枚
・銀杏・・・・・16個~

・ねぎ (白髪ねぎ)・・・・・10cm分
・生姜 (すりおろし)・・・・・1片分
・みつば (ざく切り)・・・・・適量
・柚子の皮 (千切り)・・・・・適宜

・片栗粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・少々
・塩・・・・・少々

[B]
・生姜の搾り汁・・・・・小さじ1/4
・塩・・・・・小さじ1/4

[C]
・昆布出汁・・・・・500cc
・塩・・・・・小さじ1/4
・醤油・・・・・小さじ1
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ2


【作り方】

1). 里芋は皮を剥き、適当な大きさに切る。
  ふんわりラップをかけ、電子レンジで加熱する
  (※700Wで3分程度)。

2). 海老は殻を剥いて背ワタを取り、片栗粉で揉んで
  汚れを落とす。[A]で下味を付け、ぶつ切りに。
  はんぺんは2等分しておく。

3). 里芋、はんぺん、[B]をフードプロセッサーにかけ、
  滑らかになるまでまわす。
  続いて海老を入れ、食感が残るくらいにまわす。

4). 3) に銀杏を混ぜ入れ、8等分したら、
  片栗粉をまぶして丸く成形する。
  160度くらいの油でカリッと揚げる。

5). その間にお出汁を準備。小鍋に[C]を煮立てる。
  薬味の白髪ねぎ、おろし生姜、柚子の皮、みつばも
  用意しておく。

6). 器に 4) のしんじょを2つずつ盛りつけ、
  お出汁を注ぐ。薬味をたっぷりとのせていただきます。


◆海老の食感が程良く残るよう、
 時間差でフードプロセッサーにかけるのがポイントです。

◆しんじょは中の海老に火が通るように、
 低めの油でじっくりと揚げていきます。


タベラッテ




img_fp.jpg


イタリアの家電ブランド、デロンギ社の
クアッドブレードミニフードプロセッサー
を使ったレシピ・第2弾は、
ほっこり和風な、揚げ出し風の海老しんじょです♪


今日はわが家の辺りも
ものすごい雪でした~。

こちらはお正月明けに作ったレシピですけれども、
こんな寒い日には、こうしたじんわり、
ほっこりなおかずは嬉しいですよね。^m^


mi.gif


色良く揚げた里芋海老しんじょは、
食べるとカリカリ、ねっとり&もっちり

そこに昆布ベースのやさしい和風出汁と
たっぷりの薬味をのせれば、
ちょっと素敵な一品のできあがりです♪

食べているうちに
お出汁の中でほろりとしんじょがとろけてきて、
それをお汁ごといただく時が
また至福~☆


* * *

Gyoza04d.jpg


今回は蒸した里芋をはんぺんと一緒に
FPにかけて滑らかにし、
その後、時間差で海老を入れて
食感が残るくらいに仕上げました。

デロンギのクアッドブレードミニフードプロセッサーなら、
ねっとりした里芋のような食材でも
あっという間にムラなくペースト状になるから
本当に楽ちんです。^^


* * *

s_cat.gif s_chair.gif 皆様も、雪、どうかお気を付け下さいね~!
足元に気をつけながら、
できるだけあたたかくして過ごしましょう☆




fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
はんぺんが入ってふっくらなのですね♪
里芋大好きなんで食べて見たい♪
おいしそう!!
凸凸
No title
庭乃桃さん

里芋海老しんじょの揚げ出し風
おいしそうです
ぽっこり料理
うれしいです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

