--/--/--


スポンサー広告
2013/01/12

黒酢でいただく♪ 豚しそ餃子


627_r.jpg

onion02.gif 野菜のシャキシャキ感と甘みがたまらない、
大葉たっぷりのあっさり焼き餃子。

フードプロセッサーでお肉も挽き肉から作るので
とてもジューシィに仕上がります。

大葉の香りが引き立つ
黒酢&刻みにんにくでどうぞ♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
------------------------------
+ 黒酢でいただく♪ 豚しそ餃子 +
------------------------------


【材料 (餃子50個: 6~7人分)】

・豚切り落とし肉・・・・・400g
・キャベツ・・・・・350g
・塩・・・・・小さじ1/2
・玉ねぎ・・・・・170g
・大葉・・・・・20枚
・生姜・・・・・1片

・餃子の皮・・・・・50枚
・油・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1/2
・ごま油・・・・・大さじ1
・鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・ひとつまみ
・片栗粉・・・・・大さじ1

・黒酢・・・・・適量
・刻みにんにく・・・・・適宜


【作り方】

1). キャベツは葉と芯に分け、適当な大きさにちぎって
  それぞれフードプロセッサーにかける。
  その後、塩を振って混ぜておく。

2). 豚肉はフードプロセッサーにかけ、粗めの挽き肉にする。
  玉ねぎ・大葉・生姜も、適当な大きさにしてから
  同じくみじん切りに。

3). ボウルに水気を軽く絞った 1)と、2)を入れ、
  [A]で味付けしてよく混ぜたら餃子の皮で包む。

4). フライパンに油を引き、餃子を焼く。
  裏側に良い焼き色がついたらお湯50cc程度(分量外)を入れ、
  弱火で蓋をして蒸し焼きに。

5). 中まで火が通ったら蓋を取り、水分を飛ばしながら
  中火でパリッと焼き上げる。

6). 黒酢とお好みで刻みにんにくを添えていただきます。


◆何も付けなくても美味しくいただけますが、
 黒酢をつけると大葉の香りが引き立って一層美味。
 刻みにんにくを添えればよりパンチのある味に。

◆肉だねの方にはにんにくが入っていないので、
 お弁当にもぴったりです。

タベラッテ




img_fp.jpg

このたびタベラッテ様より、
イタリアの家電ブランド、デロンギ社の
クアッドブレードミニフードプロセッサー
をいただきました。

こちらを使って作るレシピ、第1弾は、
とにかくみじん切り!の多い
餃子。^m^

せっかくフードプロセッサーで作るのだから、
今回は挽き肉も手作りしてみましたよ♪

Gyoza05a.jpg

Gyoza01b.jpg

Gyoza02c.jpg

Gyoza03d.jpg

あっという間に、できあがり!


ジューシィなお肉と、
ムラなく刻まれたキャベツのしゃきしゃき感
とにかく素晴らしいです!!

この大葉入りの餃子は
実家の母が大好きなメニューなのですが、
ホント、さっぱりしているから
いくらでも食べられちゃいますね~^m^

まろやかで酸味のやわらかな黒酢が
すごくよく合って。

そこに生の刻みにんにく、
これがまたとても良いアクセントになって
やみつきの美味しさです☆


* * *

Gyoza04d.jpg

ちらのクアッドブレード ミニフードプロセッサー、
個人的に特に気に入ったのが以下の点。


◎ パワフルな4枚刃で、食材の下処理があっという間にできる。

◎ その4枚刃も、上下で2枚ずつ取り外しが可能。
  さらにパルス運転(断続的な運転)をすることで、
  刻み具合を好みで微調整しやすい。

◎ 上蓋と本体との接続部分、二箇所がきっちりはまっていないと
  動かない仕組みになっており、安全・安心。

◎ 付属のへらの大きさが絶妙。
  (手持ちの普通のスパチュラなんかだと、
  ちょっと大きすぎるため。)

◎ デザインがとてもスタイリッシュ♪
  キッチンに置いておくのもなんだか嬉しい^^


* * *

s_cat.gif s_chair.gif こんな素敵なミニフードプロセッサー、
すっかり気に入ってしまったので、
次回はまたもう一品、
こちらを使ったレシピをご紹介したいと思います☆




fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
パリッと美味しそうな餃子♪
いいな~~~!!!
食べたい!!
凸凸
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうな餃子ですね。
しその風味が素敵です。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん

しそ餃子 おいしそうです
黒酢でオシャレですね
素敵なレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

