--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/09

七草気分で…♪ かに雑炊 & 新しいお料理サイトのご紹介☆


630_r.jpg

onion02.gif かにの殻と昆布で出汁を取った、
簡単美味しいかに雑炊。

今年はちょっぴり七草粥気分で、
大根の葉とかぶの葉をたっぷりと入れてみました。

かにの美味しさがじんわりとしみ渡ります♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------
+ かに雑炊 +
-------------------


【材料 (2人分)】

・ご飯・・・・・2人前
・かにの殻・・・・・60g~
・かにの身・・・・・適量
・大根の葉・・・・・大根1本分
・かぶの葉・・・・・かぶ3個分
・卵・・・・・2個

[A]
・昆布・・・・・3cm
・酒・・・・・大さじ1
・水・・・・・適量

[B]
・塩麹・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々


【作り方】

1). 土鍋にかにの殻と[A]を入れ、弱火に15分程かけて火を止める。
  そのまま一晩置き、じっくりとかにの出汁を取る。

2). 大根の葉とかぶの葉は軽く下茹でして水気を絞り、みじん切りに。
  かにの身は食べやすくほぐす。
  ご飯は水洗いしてぬめりを取り、ザルに上げておく。

3). かにの殻と昆布を取り出した 1) を火にかけ、大根とかぶの葉、
  かにの身を入れて[B]で味付けする。煮立ったらご飯を入れる。

4). 再び煮立ったところで溶き卵をまわし入れ、
  一度蓋をして、好みのかたさに火を入れたらできあがり。


◆かにの殻・身の量が少ない場合は、かに缶などで随時補っても。

◆塩麹を入れるとグンと美味しくなりますが、
 入れすぎると麹の香りでかにの風味が楽しめないので
 お塩と併用するのが良いと思います。




cc.gif


今年のわが家は、七草粥ならぬ
七草気分?のかに雑炊でした。^m^

お正月にいただいた
かにの殻と身を少し冷凍しておいたので、
それを使って旨味たっぷりの味に
仕上げます♪


せっかくのかにの殻。

根っからのかに好きとしては、
そのまま捨てるのは
なんだかもったいなくてね~(笑)

でも、出汁を取ると言っても
一晩水に漬けておくだけなので
とっても簡単です。


mi.gif


大根とかぶの葉がたっぷり入っているので、
彩りも明るく、なんだか嬉しくなっちゃいますね♪

そして、かにの身がちょこっとでもあると
これまた贅沢気分。^m^

熱々をハフハフしながらいただくのが
たまらなく美味しかったのでした☆



そして・・・

いつもの食卓を少し特別に Nadia

昨年末に、とても素敵なお料理サイト様が
誕生しました♪


その名も、写真で選ぶレシピ検索サイト、
『Nadia』

料理家さんや人気レシピブロガーさんの
レシピを中心に、
「写真がキレイ×レシピがわかりやすい×ちゃんと美味しい」
というコンセプトの下、
次の世代にも紡いでいきたい
とても素晴らしいお料理レシピたちが
集められています。


見た目の華やかさだけでない、
"質の良さ" も追求されている素敵なサイト様、
実は私もこれはというお気に入りレシピを
いくつか掲載して頂いております。

中にはまだこちらのブログでもご紹介したことのない
書き下ろしレシピや、再撮影したレシピなどもありますので、
よろしければぜひご覧ください。^^


flower11.gif しみじみ*ごはん @ Nadia




fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【お米】 雑炊・お茶漬け | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
おはようございます~!

私は蟹や海老が大好きなので
この蟹の雑炊がたまらなく頂きたいです!
こちら、西海岸は身の詰まった蟹にめぐり合ったことがありません==
たぶん食事を与えられてない蟹なのでしょう。。やせてるのです。

日本は3連休ですが
素敵な休日となりますようにお祈り申し上げます^^
ご無沙汰してます。。
庭の桃さん

明けましておめでとうございます!(ずいぶん遅いですが…)
日記にコメントありがとう♪
きのこの常備菜にもまたお世話になりました。

↑カニ雑炊とっても美味しそうです…私実は雑炊が好きで、カニ鍋の締めに雑炊はマストなんですが…こちらのあっさり系も良いかも…富山は今紅ズワイカニのトップシーズンなので、今度作ってみますね^^

またレシピのお世話になります♪
今年もどうぞヨロシクお願いしますね (^_^)/
No title
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

かに雑炊の彩りの良さにハッとさせられました。
とても心が明るくなりますね。
美味しさが、こちらまで伝わって参ります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん、おはようございます♪
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうかよろしくお願いしま~す!
かに雑炊、とっても美味しそう~~
私も蟹好きなので、こちらは、たまらなく頂いてみたいなあ~
蟹の殻からも、たっぷりの旨味が出るから、本当、最後まで美味しさ味わえて良いですよね♪
ハフハフしながら頂く~、もう想像しただけで、美味しさ伝わってきま~す☆
素敵なご飯に今日も応援~

管理者のみに表示

