--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/06

わが家のボルシチ 2013


629_r.jpg

onion02.gif 寒い季節にとびきりの元気をくれる、
あったかボルシチ。

今年は牛すね肉とビート(ビーツ)の缶詰、
冷蔵庫の余り野菜をたっぷりと使いました。

圧力鍋ならとても簡単に作れます♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ わが家のボルシチ 2013 +
--------------------------------


【材料 (4~5人分)】

・牛すね肉・・・・・420g
・にんにく・・・・・1片
・「GABANローリエ<ホール>」・・・・・1枚
・塩・・・・・小さじ1/4

・にんじん・・・・・1/2本
・玉ねぎ・・・・・1個
・セロリ・・・・・1本
・パセリ・・・・・1/3把
・ブロッコリーの茎・・・・・1株分
・パプリカ・・・・・1/2個
・キャベツ・・・・・1/4玉

・トマト缶・・・・・1缶
・ビート(ビーツ)缶・・・・・1缶

・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・サワークリーム・・・・・適量
・ディル・・・・・適量


【作り方】

1). 圧力鍋に、牛すね肉と叩き潰したにんにく、
  「GABANローリエ<ホール>」、塩を入れ、
  お肉がかぶるくらいひたひたに水を注いで火にかける。
  煮立ったら灰汁を取り、圧をかけて15分煮込む。

2). その間に具材を準備。
  野菜類はすべて、一口サイズに切る。

3). 1). の圧が下がったら、ローリエと牛肉を取り出し、
  お肉の方は食べやすく手で裂いてから鍋に戻す。
  2). の野菜類すべてとトマト缶の中身を加え、
  野菜がやわらかくなるまで再び煮込む。

4). 3). にビート缶の中身を汁ごと入れて少し煮込んだら、
  仕上げに塩・胡椒で味を調えればできあがり。

5). サワークリームと生のディルを添えていただきます。
  

◆野菜類はありあわせのものでOKですが、
 普通の野菜以外に香味野菜(にんじん・玉ねぎ・セロリ・パセリ)
 をいくつか入れた方が美味しくできます。 

◆お肉がメインというより、お肉の出汁で煮込んだ
 野菜が美味しい料理です。すね肉やすじ肉など、
 味の出やすい部位を使うのがおすすめ。




kado.gif

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



スパイス大使モニター、12月のテーマは、
「おうちパーティーを楽しもう!
スパイスが決め手のごちそうレシピ」


年も明け、そろそろ締め切りも近いので、
今日は毎年作っているレシピを今年風に改訂して
もう一品ご紹介しておきたいと思います。

201212_Lorbeerblaetter.jpg

使うのは、こちらの
「GABANローリエ<ホール>」。

煮込み料理には、やはり欠かせませんよね♪


hana8.gif


ボルシチ、実はここ数年、
冬になると毎年のように作っています。

なぜって、これを食べると
とにかく元気が出るから。^m^

ビーフストックで煮込んだ
たっぷりの野菜とトマトの酸味、
そこにビートというお野菜が
素晴らしい調味料として加わって、
なんとも美味しいあったかスープに♪


ここで加えるお肉というのは、
メインの具材というより
むしろ味出しの役割。

主役はあくまでお野菜の方で、
これがまぁ!
とにかく美味しくなるんです☆


tree32.gif


作りながら味見をするとよくわかるんだけれど、
ローリエ、トマト、ビート、
最後に添えるサワークリーム&ディルと、
具材を加えていくたびに
どんどん味が美味しく変化していきます。

(サワークリームは別として)
実は作る工程で一度も油を使っていないから
びっくりするほどにヘルシー。

まさに極上の具沢山スープという感じで、
まとめて作っておくと
朝ごはんなんかにもぴったりなんですよね。^m^


hiragi.gif


ドイツではいつも生のビートを使っていましたが、
こんな風に缶詰でもバッチリ美味しくできます。

今年もこれで、しっかり元気をもらいました~♪

ボルシチ初体験、実家の家族にも大好評だったので、
今年もまだまだ何度か作ることになりそうです☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


関連記事
【煮込み料理】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
庭乃桃さん、かなりご挨拶が遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ボルシチって私一度も作ったことがありません
そしてビーツも知っていても一度も頂いたことがありません
このボルシチすごく色がきれいでおいしそう♪
しかも圧力鍋で簡単に作れちゃうんですね
それは一度チャレンジしてみたくなる^^
庭乃桃さんのお料理は目でも舌でも楽しめる素敵なお料理
今年もまたたくさんレシピお借りしたいと思っていますので、どんどんレシピアップして下さいね
出来れば手間のかからなそうなのをお願いします(笑)
で、手間がかからなくておいしいレシピを明日のお弁当にお借りするつもりです
以前もお借りした、ズッキーニの塩根布炒め(でしたっけ?)
ズッキーニを買って使うのを忘れていて(苦笑)傷まないうちに使おうと思って浮かんだのが庭乃桃さんのあのレシピ^^
あれ最高においしいですもの
ってことで、明日リンクさせて頂くと思いますのでよろしくお願いします

応援!


No title
ビーツでボルシチ♪
美しいこの色が良いですね!!!
美味しそう!!!
凸凸
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

これはまた美味しいそうですね!!
ボルシチが久しぶりに食べたくなりました。
冷蔵庫にビーツが入っているので作ろうかな。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん

ボルシチ
このレシピ
おいしそうです
素晴らしいポルシチですね
ありがとうございます
うれしいです

管理者のみに表示

