--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/12/26

豚肉のローズマリーバターソテー 金柑のソース


624_r.jpg

onion02.gif 普段使いの薄切り豚肉で作る、
おいしくて華やかなメインディッシュ。

ローズマリーバターの芳しい香りに
甘酸っぱい金柑のソースが
とてもよく合います。

金柑効果で、お肉もやわらかジューシィ♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------------------------
+ 豚肉のローズマリーバターソテー 金柑のソース +
----------------------------------------


【材料 (1人分)】

・豚肩ロース薄切り肉・・・・・120g
・金柑・・・・・3個

・バター・・・・・1片(10g)×2
・砂糖 (甜菜糖またはきび糖)・・・・・ひとつまみ
・白ワイン・・・・・大さじ1

[A]
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・「GABANローズマリー」・・・・・小さじ1/4


【作り方】

1). 金柑は2個を厚めにスライスし、1個は搾っておく。
  いずれも種を丁寧に取り除いておく。

2). バター1片を溶かしたフライパンにスライスした金柑を入れる。
  砂糖をまぶし、軽く焼き色を付けたら一旦取り出しておく。

3). フライパンに再びバターを溶かし、[A]を揉み込んだ豚肉を
  ソテーしたら、これも取り出しておく。

4). 同じフライパンに白ワインと金柑の搾り汁を入れて
  軽く煮詰め、ソースを作る。

5). 4). にお肉を戻し入れ、ソースで和えたらできあがり。
  取り出しておいたスライス金柑を飾って一緒にいただきます。


◆金柑は果皮と実の間の白い部分が美味しいので、
 搾る時はそれごと加えるようにします。





libony.gif

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



スパイス大使モニター、12月のテーマは、
「おうちパーティーを楽しもう!
スパイスが決め手のごちそうレシピ」



クリスマス前の買い物に行ったら、
とても美味しそうな金柑が並んでいました。^m^

金柑、昔は食べ方がよくわからなかったのですが、
「皮ごと、丸ごと食べるのが美味しいよ!」と
母に教わって以来、

その皮と実との間の部分の、
何とも言えない甘さ、ほろ苦さに
はまっています♪


201212_Rosmarin.jpg

今回は、これから旬を迎えるそんな金柑に
爽やかな香りの「GABANローズマリー」を合わせて、
パパッと気軽におもてなし風
年末年始のパーティーや女子会にぴったりな
一皿を作ってみました☆


hana8.gif


使ったのは豚の薄切り肉。^^

これならどこのスーパーでも買えますし、
とっても手軽ですよね♪

お肉はローズマリーで香りを付けておきますが、
ここにバターと白ワイン、
そして金柑の甘酸っぱい爽やかな味が加わるので
思いのほかごちそう感が増します。

しかも嬉しいことに、
金柑などの柑橘類には
お肉をやわらかくする効果があるので
食べるとと~っても
やわらか&ジューシィ♪♪


hana9.gif


爽やかなローズマリーの香りと
とろりと甘酸っぱい金柑が
後味をさっぱりさせてくれますので、
これはとっても女性好み☆

さらに、豚肉だとやはりボリュームが出ますので
男性陣にも喜んでもらえそう。^m^

何かと華やかさのあるお料理が欲しくなるこの季節、
これは出番が多くなりそうな一皿です☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

金柑のソースが魅力的ですね!!
とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん、こんにちは~
今年も、大変お世話になり、どうもありがとうございました!!!
来年も、庭乃桃さんのお料理、楽しみにしてま~す☆
少し早いですが、庭乃桃さんも、よいお年を迎えられてくださ~い!
来年も、どうかよろしくお願いしま~す☆

管理者のみに表示

