--/--/--


スポンサー広告
2012/12/17

クリスマスメニュー ☆ ハニージンジャーレモンチキン カラフルペパー添え


621_r.jpg

onion02.gif クリスマスのメインディッシュにぴったりの、
ボリュームのある鶏肉料理。

パリパリ&ジューシィに焼き上げたチキンと
甘酸っぱいソースがたまらない美味しさ♪

カラフルペパーでごちそう感満載、
でも案外簡単に作れちゃうのが嬉しいです。


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------------------------
+ ハニージンジャーレモンチキン カラフルペパー添え +
----------------------------------------


【材料 (2人分)】

・鶏もも肉・・・・・2枚 (約400g)
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々

・エリンギ・・・・・2本

・白ワイン・・・・・大さじ4

[A]
・レモン汁・・・・・大さじ2
・蜂蜜・・・・・大さじ2
・生姜の搾り汁・・・・・少々
・醤油・・・・・小さじ1

・水溶き片栗粉・・・・・適量

・「GABANカラフルペパー」・・・・・適量


【作り方】

1). 鶏もも肉は筋切りし、塩・胡椒する。
  エリンギは石突を取り、縦に厚めにスライス。
  [A]はよく混ぜておく。

2). フライパンに鶏肉を皮目から並べ入れ、
  そのまま弱火で蓋をせずにじっくりと焼いていく。

3). 皮目にこんがりと焼き色が付き、カリッとなったら裏返す。
  お肉の隣りにエリンギを並べて一緒にソテーする。

4). エリンギと鶏肉を取り出し、先に皿に盛り付けておく。

5). 最後にソース作り。
  フライパンに鶏肉の脂が多く出ていたら、
  キッチンペーパーなどで軽く拭う。
  そこに白ワインを入れ、強火で少し煮詰める。

6). 5). に[A]を入れてざっと混ぜ、
  水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつけたら鶏肉にかける。
  「GABANカラフルペパー」を散らしてできあがり。


◆鶏肉は、弱火で30~40分かけてじっくりと焼いていきます。
 (外側はパリッと、中はやわらかく、とてもジューシィに
 仕上がるのでおすすめです。)




libony.gif

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



スパイス大使モニター、12月のテーマは、
「クリスマスはおうちで楽しもう!
スパイスが決め手のごちそうレシピ」


*GABANローリエ<ホール>
*GABANローズマリー
*GABANカラフルペパー


の3つを届けていただきました。^^



今回はこの中から・・・

201212_Gemischter Pfeffer

「GABANカラフルペパー」
を選択~♪

これでお肉を焼いて調味料を煮詰めるだけの、
クリスマスにぴったりな
簡単メインディッシュを作ります☆


berryjuice.gif


お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
わが家のチキンの焼き方は
料理家の高山なおみさんが著書の中で
紹介しておられた方法を
参考にさせて頂いています。^^

皮目を下にして、
弱火でゆ~っくりと火を入れて焼いていくと、
外はパリパリ、中はジューシィに
やわらかく焼き上がって
本当に美味しい…!!


時間こそかかりますが、
お肉も縮みにくいですし、
何より弱火でほったらかしOKなので
思いのほか手もかからないんですよね。^m^

その間にソースや付け合わせの準備をしておけば、
メインディッシュもあっという間に
作れちゃいます~♪


hiiragi.gif


ソースの方の味付けは、
カラフルペパーの風味をいかしたオリジナル☆

甘酸っぱくてコクのあるハニーレモンに、
隠し味で加えたほんの少しの生姜とお醤油が
とても食欲をそそります♪


そこに、風味豊かなカラフルペパー!!

見た目にも楽しいのですが、
なにしろ一粒ごとに味わいが少しずつ違うので、
これがとても良いアクセントになって
特別な日のごちそう感を高めてくれます♪

(ついでに言うと、ピンクペパーは胡椒ではなく
コショウボクという別の種類の植物です^^)



tree.gif


皮目はパリパリ、
美味しさがぎゅぎゅっと詰まった
やわらかなチキンに、
甘酸っぱいソースと刺激的なペパーの香り♪

これはもうたまらなく贅沢な
ディナータイムが過ごせそうです^m^

わが家の今年のクリスマスは、
このメニューで決まり!

とっても美味しくできたので、
よろしければぜひお試し下さい☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

クリスマス向けの素敵なお料理ですね。
ハニージンジャーの香りが魅力的です。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん ご無沙汰してます。
クリスマスとチキンってのはどうも切り離せないですね。
牛を食べるってのは悪くないですがあまり雰囲気がでませんねぇ。
でも鶏のお肉をジューシーに仕上げるのはとても大変です。
必ずうまくいく手法があるってのはいいです。
僕も同様な手法ができてからチキンを焼くのが楽しくなりました。
生姜やレモンが利いたチキン。カラフルな胡椒で頂くのはすごくいいですね。
クリスマスでなくても食べたいです。
No title
庭乃桃さん

ハニージンジャーレモンチキン カラフルペパー添え
オシャレな彩り
素敵な料理 レシピ
有り難うございます
心蟹うれしいです
感謝

管理者のみに表示

