--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/12/09

ホクホクにんにくともやしの味噌バタースープ


619_r.jpg

onion02.gif 大粒のにんにくを
シャキシャキのもやし、ほっくりじゃがいもと一緒に煮込んだ
味噌バター味のあったかスープ。

火の通ったにんにくはホクホクでトロトロ♪

風邪ひきさんにもぴったりの、
美味しくて元気の出る簡単スープです。


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-----------------------------------------
+ ホクホクにんにくともやしの味噌バタースープ +
-----------------------------------------


【材料 (2人分)】

・にんにく・・・・・1/2玉
・じゃがいも・・・・・大1個
・もやし・・・・1/3袋
・青ねぎ・・・・・適量

・だし汁・・・・・600c

・味噌・・・・・大さじ1
・バター・・・・・1片(10g)


【作り方】

1). にんにくは粒の根元を切り落として皮を剥く。
  じゃがいも、青ねぎは食べやすく切る。

2). 鍋に、だし汁とにんにく、じゃがいもを入れて火にかけ、
  煮立ったらにんにくがやわらかくなるまで弱火で煮る。

3). 最後に青ねぎ、もやしを加えて再び一煮立ちさせ、
  味噌を溶かしたら、バターを落としていただきます。


◆火の通りにくいにんにくとじゃがいもは、
 最初から入れて水から煮込みます。

◆にんにくからもとても良いお出汁が出るので、
 普通の味噌バタースープより豊かな風味に仕上がります♪




にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ



実は先日、結構久方ぶりに
本格的な風邪をひいてしまいました涙

鼻の奥から、喉、熱、咳とくるフルコース。

しばらく低空飛行~~な日々が
ひたすら続いていましたが、
そんな時に体をラクにしてくれたのが
こちらのスープでした。^m^


mi.gif


青森発のすくすくニンニクは
一粒一粒が本当に大きいので、
こんな風に丸ごと煮込むと本当に美味しいんですよね~☆

以前、3点おかず鍋の時にもやったりしましたが、
にんにくやニラって汁物に入れると
スープにも独特の出汁が出ますよね

このお出汁が、
風邪ひきさんの弱った体には
本当にじんわりと心地良い~~♪(感謝)


mi2.gif


ここにほっくり煮えたじゃがいもと
シャキシャキのもやし、ペタペタのおねぎが入れば、
とっても滋養のあるスープに。

味噌バターの風味が一層食欲をそそって
すごく食べやすい♪


これをいただいた後は
なんだか体がポカポカしてきて、
内側から力が出てくるような感じでした。

やっぱり、にんにくって
スタミナ満点のお野菜なんですね…!!

パンチのあるにんにくだけれど、
スープにすればやさしい味になって
食がすすみます。^m^

寒い日に、ぜひまた作りたい一品です☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のスープも魅力的ですね。
ほくほくしたにんにくの風味が素敵ですね。
心もほくほくしそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
今冬は、冷え知らずかな?
庭乃桃さん、こんにちわ!
北陸は、今朝は積雪で始まりました。
日曜日の予報だったけど実際は月曜日の朝。
子ども達は長靴で登校していきました。
*
このにんにく料理の数々!!
きっと冷え知らずな気がする~~~www
こないだ処方してもらった漢方がよくきいてるのかな??
おなかがすっごくぽかぽかするんですよw
首の痛みもすごく和らいでいて、
いつもなら片手で首を添えつつぼちぼち・・って作業だったんだけど、
今日は両手で打ててます(笑
いつもありがとう(≧∇≦)b 
No title
庭乃桃さん

ホクホクにんにくともやしの味噌バタースープ
美味しそう
素敵なスープ
うれしいです

素敵なレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

