--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/11/30

まるごとにんにくと砂肝のコンフィ


615_r.jpg


onion02.gif 大好きな常備菜・砂肝のコンフィに、
青森産の大きなにんにくをゴロゴロと入れてみました。

低温の油でゆっくり火を通したにんにくは、
ホクホクでねっとり♪

やわらかな砂肝はもちろんのこと、
主役のにんにくがあまりにも美味しすぎて、
一度食べたらやみつきです☆


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ まるごとにんにくと砂肝のコンフィ +
-------------------------------------


【材料 (作りやすい分量)】

・砂肝・・・・・1パック (約150g)
・青森県産にんにく・・・・・1玉~2玉

・オリーブオイル・・・・・適量

[A]
・塩・・・・・2~3g
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ハーブ類(タイム、セージ、ローズマリーなど)・・・・・少々
・ローリエ・・・・・1枚
・鷹の爪(※種を取ったもの)・・・・・1本


【作り方】

1). 砂肝はお好みで銀皮(筋のかたい部分)を取り、
  食べやすい大きさに切る。

2). 1). を食品用ビニール袋に入れて[A]を揉み込み、
  常温で(※夏場もしくは長時間になる場合は冷蔵庫で)
  少なくとも30分以上おく。

3). 小鍋に皮を剥いたにんにくと 2). の袋の中身をすべて入れ、
  オリーブオイルをひたひたに注いだら、弱火でゆっくりと
  火を入れる。

4). にんにくに菜箸がすっと刺さるくらいになればできあがり。


◆塩の量はお好みで。
 (バゲットなどと一緒に食べたい場合は、3g程度と少し多めでも
 良いと思います。いずれにしても、事前に長時間漬け込む場合は少なめ、
 短時間で済ませたい場合は少し多めという感じで。)

◆残ったオイルはそのままパンにつけて食べたり、
 パスタやドレッシングなどいろいろな用途に使えます。





にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ



嬉しいことに、このたび
レシピブログさんのモニター企画で
青森県産の立派なにんにくを
1kgも送っていただきました!

Aomori-Knobi.jpg


丸々と大きくて、
真っ白な色がとっても綺麗なこちらのにんにくたち。^^

にんにくは大好きで
これまでにもスライスしたりせずに
丸ごと使うレシピも沢山作ってはきたのですが、

今回はまず、シンプルな直球の味付けで
コンフィにして愉しみました。


mi.gif


コンフィというのは
今回の場合は低温の油で食材にゆ~っくりと火を通す
調理法のことですが、

とくに砂肝の場合、一度仕込めば
とっても簡単にできるのでよく作ります。

いつもは脇役、あくまで香り付けとして
入れていたにんにくですが、
今回はこちらをメインに食べたかったので
2玉た~っぷりと入れてみましたよ。^m^


mi2.gif


よく焼肉屋さんに行くと
「にんにくのオイル焼き」なんてメニューが
あったりしますよね。

仕上がりはまさに、
あんな感じのホクホク&ねっとり感♪

むしろ砂肝の旨味やハーブの香りが
ごちそう感を増してくれるので、
こちらの方が一層美味しくいただけるかも…!!


wine.gif


これをバゲットにのせて一緒に食べるとね~、
もう本当に止まらなくなってしまいます。(笑)

簡単なのも嬉しいし、
まとめて作れば常備菜として楽しめるのが
いいですよね♪


にんにく好きな方には、まさにたまらないお味☆

ぜひぜひ、ゴロゴロにんにくたっぷりめで
お試し下さい。^m^



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんは!
庭乃桃さん、こんばんは~!
ごろごろニンニクたまりませんi-179
ニンニクも砂肝も大好きなのであー食べたい♪って思いましたよi-194
立派なニンニクが沢山届いたんですね。
まるごとってお休みの前の日くらいしか食べられないので食べられるときは思いっきり食べちゃいます。
ほっくりねっとりが美味しいですよね!
砂肝の食感もだ~い好きです。
パンにのせて・・・いいなぁ~。美味しそうですi-189

すごい!
庭乃桃さん、こんにちわ!
北陸は11月も末にさしかかり、寒さがいっそう厳しくなってきました。
今年は早めに車のタイヤも交換してもらって、いちお安心♪
*
にんにく丸ごと料理!
おうちで作れるなんて~www
どうしてもこういうお料理は、お店で頂くことが多いかも。
とはいえ、結婚してこちら北陸に移ってからは、
オサレなお店の外食もなくなりました~><
子ども達が好む料理屋さんが多いですね。ぷぷぷ
No title
庭乃桃さん、投票ありがとうございます(*^_^*)
とっても嬉しいです♪♪♪

砂肝のコンフィに ニンニクたっぷりで美味しそうです♪
おつまみにピッタリですね!!
No title
庭乃桃さん

まるごとにんにくと砂肝のコンフィ
おいしそう です
にんにくの風味がいっぱい
うれしいです

管理者のみに表示

