--/--/--


スポンサー広告
2012/11/23

千切りキャベツの桜海老ごま油がけ


614s_r.jpg

onion02.gif 軽く塩をした千切りキャベツと白髪ねぎに、
桜海老の香りを移した
熱々のごま油をジャッとまわしかけるだけ。

隠し味の生姜が食欲をそそる
美味しい常備菜、
たっぷりのキャベツもペロリと食べられます♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ 千切りキャベツの桜海老ごま油がけ +
-------------------------------------


【材料 (2人分)】

・キャベツ・・・・・3枚
・長ねぎ・・・・・10cm程度
・生姜 (すりおろし)・・・・・1片分
・塩・・・・・少々

・ごま油・・・・・大さじ2
・桜海老 (乾物)・・・・・大さじ2


【作り方】

1). キャベツは千切りにする。
  長ねぎも千切りし、水にさらして白髪ねぎにしておく。
  生姜はすりおろす。

2). 1). をボウルに入れ、塩を振ってざっと混ぜる。

3). やや多めのごま油を火にかけ、温まってきたら桜海老を入れて
  カリッとなるまで弱火~中火でじっくりと揚げ焼きする。

4). 熱々の 3). を 2). の上から静かにまわしかけ、
  全体を混ぜていただきます。


◆作ってから少し置いた方が、味がなじんで
 より美味しくなります。

◆作り置きしても味が落ちにくいので、倍量で作るのもおすすめです。




icon5.gif

秋の終わりの祝日、
あいにく雨模様の所も多いかと思いますが、
皆様いかがお過ごしですか?^^


このところ、
少しずつ過去のレシピを見直しています。

自分自身、何度も作っているお気に入りのレシピも、
時間が経ってみると日本語の表現がわかりにくかったり、
分量や作り方を微調整したりと
いろいろ発見が多いもの。^m^

せっかく作って下さる方々のためにも、
レシピの名称(←これ結構悩む~笑)も含めて
これはと思ったものについては
少しずつ改訂版をアップしていけたらと思います。

よろしくお願いいたします☆


mi.gif


実は今回のレシピも
これまでに何度かブログにはアップさせていただいて、
つくれぽなども頂いているものなので
あっと思われた方もいらっしゃるかと思います♪

こちらも、わが家では定番の常備菜。

シャキシャキした千切りキャベツに、
ねぎと生姜のアクセント。

そこに、桜海老を揚げ焼きした
香ばしくて旨味のあるごま油をジャッと
まわしかければ、
と~っても食欲をそそる美味しい和え物になるんです。^m^


11.gif


キャベツの食感も良く、
ねぎに生姜に桜海老にごま油ですから
あとを引くことこの上ない…!!

お塩と熱々のごま油でかさが減るので、
た~っぷりのキャベツも
あっという間になくなります。(笑)

簡単でとにかく美味しいので、
常備菜にぜひおすすめです☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
Re: タイトルなし
矢部 結城子 様

コメントありがとうございます♪
キャベツはビタミンCが多くて、冬には有り難い野菜なので
たくさん食べられるのは嬉しいですよね。^^

おいしそうですね!
No title
庭乃桃さん、こんばんは!
いつもありがとう。とてもうれしく思っています。
チョナーンの応援まで?!www
しっかりお尻を叩いておかないと、すぐにサボっちゃうんですよね、彼は。
*
このおかず♪
居酒屋さんであったら、まず絶対はずせないですねー!!
冷やしトマト(←大好きなの)と並ぶ勢いです!!
白菜でしてもおいしそー♪
こんばんは☆
ビタミンUたっぷりのキャベツを、たくさん食べられますね♪
ゴマ油かけは好きでよくかけますが、桜海老を合わせるのが良いですね♪
香りとカルシウムもプラスされ、栄養もUP☆
いつも本当に、テーブルセッティングが素敵です。

レシピタイトルもUPするまで悩みますね・・・。
私も場合、ほとんどが材料名になってしまうのですが、個性を出してみたい思いもあります。
簡単な調味料や食材で作っているので、タイトルやレシピなどがどなたかと被る事に、並々ならぬトラウマもありまして・・・。
数年かけて幾度も悩み抜きながら「そのままでいいよ」と背中を押して頂き、やっと進んでいる感じです。
写真やセッティングなどで個性を出せたら良いなと、日々勉強です。
楽しみながらUPするのは、なかなか難しいですね。

コチラに伺うと、とてもほっこり和みます。
庭乃桃さんから感じられるオーラが、優しく包んでくれているような感じになります。

応援投票まで戴き、ありがとうございました。
とても嬉しかったです♪
キャベツ大好き
キャベツ大好きなので、こんな美味しそうなドレッシングかけたら
どれだけ食べれるか・・・
止まらなくなりそうです!!
こんばんは~(^^)/
庭乃桃さん、こんばんは♪
こちらのレシピ、あっと思いましたよ~i-176
すごく美味しいレシピなので覚えています。
倍量で作り置きしておこうと思いましたi-179
それでもきっとあっという間になくなっちゃうだろうなぁ。
庭乃桃さんのレシピ、どれも本当に作りたくなります。
あ、実際は作りたいよりも食べたいが上をいってるかな~i-194
これからもよろしくお願いしますi-189
No title
庭乃桃さん

千切りキャベツの桜海老ごま油がけ

これは
美味しそうです
しかも簡単に抱き上がり楽しめますね
素晴らしい料理 レシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

