--/--/--


スポンサー広告
2012/11/20

海老と帆立のラビオリ サフランクリームソース


613ss_r.jpg

onion02.gif 身近な食材で作る、お手軽ラビオリ。

その分、今回はソースに一工夫して、
海老の殻で取った濃厚スープに
薫り高いサフランと生クリームを加えました。

魚介の旨味がギッシリ詰まった自信作、
どうぞ召し上がれ♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ 海老と帆立のラビオリ サフランクリームソース +
-------------------------------------


【材料 (4人分)】

・餃子の皮・・・・・大判20枚
・海老・・・・・200g
・帆立(ボイルでOK)・・・・・100g
・はんぺん・・・・・大判1枚
・玉ねぎ・・・・・中1/4個 (約50g)

・にんにく・・・・・1片
・白ワイン・・・・・100cc
・水・・・・・300cc

[A]
・白ワイン・・・・・大さじ1
・「GABAN サフラン<ホール>」・・・・・4~5本

[B]
・白ワイン・・・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・・・小さじ2
・ホワイトペパー・・・・・少々

[C]
・バター・・・・・1片
・生クリーム・・・・・100cc
・塩・・・・・少々
・ホワイトペパー・・・・・少々


【作り方】

1). [A]を合わせ、サフランの色を出しておく。

2). 海老は殻を剥き、殻はよく洗って捨てずに取っておく。
  身は背ワタを取り、粗みじん切りに。
  帆立はほぐす。玉ねぎはみじん切りにする。

3). ボウルに 2). とはんぺん、[B]の調味料を入れ、
  はんぺんを潰すようによく混ぜたら餃子の皮で包む。
  熱湯で茹で上げ、水気を切って皿に盛り付けておく。

4). ソース作り。
  鍋に海老の殻と叩き潰したにんにくを入れて乾煎りする。
  殻が真っ赤になったところで白ワインと水を注ぎ、
  アクを取りながら弱火で10分ほど煮る。

5). 4). のスープをザルなどで漉したら
  [A]、[C]と共に火にかけ、少し煮詰めればできあがり。

6). ラビオリにソースをかけ、よく絡めながらいただきます。


◆水溶性の色素を持つサフランは、事前に色出しをしておくと
 綺麗に発色します。寒い時期なら、[A]の白ワインを
 レンジで温め、そこに浸しておいても。

◆ホワイトペパーを使った方が、全体的に色味も
 綺麗に仕上がりますが、なければ普通の胡椒でどうぞ。




ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


11月のスパイス大使モニター、
今月のテーマは
「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」

今回は、こちらの
GABAN サフラン<ホール>で、

201211_saffron.jpg

これぞサフランならではの美味しさ!

・・・という一皿を作ってみました^m^


hana1.gif


「サフランクリームソースでラビオリ」
なんて言うと、
何やらちょっと小難しそうな感じがしますが、

・・・なんのことはない。

具を全部混ぜて、
餃子の皮で包むだけなので
結構簡単です。(笑)


あとは、海老の殻でスープを取るのが
手間といえば手間、なのですが、

こちらもにんにくと一緒に乾煎りして
ジャーッと水分を注ぎ、
最後に生クリームなどを入れて
そのまま煮詰めるだけ~♪


105.gif


ラビオリの中には
日本が誇る素晴らしい食材、
はんぺんが入っていますので

まとまりやすいだけでなく、
魚介類が合わさった時の
複雑な美味しさも簡単に出すことができます。^m^


・・・考えてみれば、
味付け自体は案外シンプル!

けれど、これほどまでに薫り高い一皿になるのは
ひとえにサフランのおかげですね~☆


hana9.gif


サフランならではの、
鼻に抜ける香りとあとを引くあの風味♪

ワインもバゲットも、
すすんですすんで仕方ありません。

魚介類の旨味と絶品のサフランソースを
余すところなく味わえる一皿、
ぜひお試し下さい☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【常備菜】 魚介類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
おいしそう~♪
自信作、なるほど!!です^^
とっても素敵!
ご無沙汰していました。
でも毎回おいしそう~!とつぶやきながら拝見してました。

ラビオリって、皮から??と思ったら、餃子の皮!!
それならできるかも(笑)
海老の殻を使ったソース、おいしいでしょうね~♪
サフラン、魚介にぴったりだし♪♪
本格的なのが手軽にできるって嬉しいですね。
素敵!
ほんと、読んでるだけで楽しくなるレシピですね!
でもやっぱり私には、ちょっと難しそうに思ってしまいました。
いつか作れるように、この記事をお気に入りに追加しておきます!!
No title
庭乃桃さん

海老と帆立のラビオリ サフランクリームソース
素晴らしい料理
有り難うございます
素敵なレシピに感動です
見ていただけでわくわくします
素晴らしいレシピ
 有り難うございます

管理者のみに表示

