--/--/--


スポンサー広告
2012/11/18

しっとり欧風煮豚 りんごとクローブのソース


610_r.jpg

onion02.gif 脂身の少ない豚肉で作る、しっとりした欧風の煮豚。

圧力鍋で仕込んだ後、
りんごとクローブが香るフルーティーなソースで
いただきます。

コクはあるのにさっぱりとやさしい味わいのメイン料理、
軽めのワインにとてもよく合います♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ しっとり欧風煮豚 りんごとクローブのソース +
-------------------------------------


【材料 (2~3人分)】

・豚肉(ももかたまり)・・・・・350g
・玉ねぎ・・・・・大1個
・りんご(※紅玉など、酸味の強いもの)・・・・・2個

・ねぎの青い部分・・・・・1本分
・セロリの葉・・・・・1本分
・「GABAN クローブ<ホール>」・・・・・4本
・ローレル・・・・・1枚

・油・・・・・適量
・バター・・・・・1片(約10g)

[A]
・塩・・・・・小さじ1
・胡椒・・・・・少々
・タイム(ドライ)・・・・・少々

[B]
・水・・・・・1L
・白ワイン・・・・・100cc

[C]
・豚肉の茹で汁・・・・・おたま2杯分
・バター・・・・・1片(約10g)
・ブランデー・・・・・大さじ2
・レーズン・・・・・大さじ2
・「GABAN クローブ<ホール>」・・・・・2本
・塩・・・・適宜


【作り方】

1). 豚肉は常温に戻して[A]を擦り込んでおく。
  玉ねぎは、横半分に切る。

2). 圧力鍋に油を引き、強火で豚肉を全面焼き付ける。

3). [B]を注ぎ、切り口にクローブを差した玉ねぎ、
  ローレル、ねぎの青い部分、セロリの葉を入れて中火にかける。
  アクを丁寧に取り除いたら、圧力をかけて弱火で25分ほど煮込む。

4). 豚肉を取り出し、そのまま10分程度休ませて
  肉汁を落ち着かせてから、食べやすくスライスして
  玉ねぎと共に皿に盛り付ける。
  
5). ソース作り。
  りんご1個は飾り用としてスライスし、バターを溶かした
  フライパンで軽くソテーして、豚肉の上にのせる。

6). 同じフライパンに[C]を入れ、すりおろした残りのりんごと
  一緒に少し煮詰める。それを豚肉の上からかけたらできあがり。


◆煮豚の茹で汁は、そのままでとても美味しいスープになります。
 ぜひ捨てずに召し上がって下さい♪

◆飾り用のりんごの皮は、口当たりが気になる場合は
 剥いてしまってもOK。

◆紅玉が手に入らない場合は、お好みでレモン汁などを
 少量加えてソースの味を調節します。




ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


11月のスパイス大使モニター、
今月のテーマは
「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」


今日は「GABAN クローブ<ホール>」を使って、
ボリューミーなのにさっぱり!な
欧風の煮豚を作ってみました。


よく行くスーパーの自社ブランドで
アメリカ産の豚肉というのがあるんですけれど、
これが品質管理や安全性もしっかりしていて
なかなか美味しいんです。^m^

その豚肉のももブロックがお安かったので、
いただいたクローブの風味を効かせて
りんごのソースでいただきましたよ♪


bbs02.gif


ノルマンディー料理などによく見られるように
豚肉とりんごって相性抜群ですが、
今回はクローブの風味を主役にしたかったので
上品なあっさりした味付けで仕上げました。

これが、脂身の少ないしっとり煮豚には
と~ってもよく合うんです☆


りんごは、酸味の強い紅玉がおすすめ。

自然な甘みと酸味が豚肉の味を引き立ててくれますし、
クローブ、レーズンとの相性がこれまた最高!^m^


wine.gif


スパイスで風味付けされた香りの良い煮豚に、
フルーティーなりんご。

奥深いコクをプラスしてくれるバターとクローブに、
旨味たっぷりのレーズン♪

圧力鍋で作るから思いのほか簡単ですし、
トロットロの玉ねぎがまたとっても美味しい~☆

先日ボージョレが解禁になりましたけれど、
ボリュームはあるのに重すぎないこんな一皿は
とっても合うと思います。^^v



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
すてき~ww
りんごのソースってだけでも、びっくりなのに、
クローブとあわせちゃう!! さすがですっ!
スパイスの知識が乏しいので、どんな味になるのかは、
魅惑の想像しかできませんが、この画像を見る限りでは、おいしそ~~~~!
固まり肉でも、圧力鍋で柔らかくおいしい煮豚になりますね♪
こっちでは、うっすい肉はいくらでもあるけど、(向こう側が透けそうなほど;笑)
固まり肉は、なかなか思うような厚みに出会うことは難しいですね。><
No title
へ~~~りんごのソースも美しくておいしそう♪
香りも良いのでしょうね~♪
凸凸
こんばんは♪
庭乃桃さん、こんばんは~(#^.^#)
すごく美味しそうな煮豚レシピですねi-178
ワインと一緒にいただいてみたいです。
リンゴと豚肉はよく合いますよね。
フルーティーな感じが特に女性ウケしそうで美味しそうですi-194
スパイスの美味しい使い方、またひとつ知ることができてとっても嬉しいですi-179
レーズンもいいですね~。
No title
庭乃桃さん

しっとり欧風煮豚 りんごとクローブのソース
素晴らしいソース 美味しそうです
素晴らしいレシピに感謝です
有り難うございます

管理者のみに表示

