--/--/--


スポンサー広告
2012/11/09

たらのポワレ ~ パセリとホイップクリームのソース

609s_r.jpg

onion02.gif シンプルに焼いたたらの切り身を、
パセリたっぷり、ほんのり緑色のクリームソースで
いただきます。

ふわふわホイップクリーム入りの
口溶けの良い、香りの良いソースが、
身の柔らかなたらにからんでとても美味♪

簡単なのに、特別な日のメインディッシュにも
ぴったりの一皿です。


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------------------------
+ たらのポワレ ~ パセリとホイップクリームのソース +
---------------------------------------------


【材料 (4人分)】

・生たら(切り身)・・・・・4切れ
・塩・・・・・少々
・白ワイン・・・・・少々
・胡椒(あれば ホワイトペパー)・・・・・少々

・バター・・・・・1片(10g)

[A]
・タカナシ「クリームホイップ40」・・・・・150cc
・レモン汁・・・・・少々

[B]
・パセリのみじん切り・・・・・大さじ3杯分~
・マヨネーズ・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ
・ガーリックパウダー・・・・・少々


【作り方】

1). 生たらは皮と骨を取り除き、塩を振って10分おく。
  さっと水洗いし、水気をキッチンペーパーで拭ったら、
  改めて軽く塩・胡椒、白ワインを振っておく。

2). ソースを作る。
  ボウルに[A]を入れ、生クリームを角が立つまで泡立てる。
  続いて[B]を混ぜ入れ、味を調える。

3). フライパンにバターを溶かし、1). のたらを
  皮目から入れて強火で焼く。良い焼き色が付いたら裏返し、  
  蓋をして弱火で中まで火を入れる。

4). たらを皿に盛り付け、2). のソースをたっぷりかけて
  いただきます。


◆生クリームは、レモン汁を加えて泡立てることで
 あっという間にホイップすることができます (※通常2分程度)。
 それでもし上手くいかない場合は、レモン汁をさらに少し足すか、
 氷などをあててみて下さい。

◆今回、たらはムニエル用のものを使いましたが
 普通の切り身でも大丈夫です。身が崩れそうで扱いづらい場合は、
 小麦粉を軽くはたいてムニエル風にしても。




生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



タカナシ乳業様の生クリームを使ったレシピ、
今回は、生クリームならでは!の特長をいかしながら
とっても美味しいお魚料理を作ってみました。^^


使わせていただいたのは、
「クリームホイップ40」。

"乳脂肪40%で、
クリーミーでコクがあるのに口どけが良い商品"
とのこと。

ホイップするのにぴったりだそうなので、
そこに香りの良いパセリをたっぷり混ぜ込んで
ごちそう感満載のソースにしてみました♪


mi.gif


ソースには、ガーリックパウダーやパセリ、
マヨネーズが入っていますので、
思いのほか食べ応えがあります。

ここにホイップした生クリームが入ることで
コクとまろやかさ、独特のふんわり感が加わり、
それが身の柔らかなたらによく合って
すごく美味しい~♪

見た目はちょっとタルタルソース風。
けれど、口に入れた瞬間にふわ~っと溶ける
素敵な食感のソースです。^m^


mi2.gif


「クリームホイップ40」で作ると、
クリーミーでコクはあるのに
重たすぎないソースになるのが嬉しい!

生クリーム効果でマイルドに、
且つ洗練された味わいになったパセリの風味が
お料理をグンと引き立ててくれるから、
まるでレストランでいただくようなソースが
簡単に作れます☆

美味しいソースとたらの相性が素晴らしい一皿、
レンジでチンした蒸し野菜やパンなどを添えて、
ぜひ一緒に召し上がってみて下さいね♪



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
ホワホワクリームソース♪
こんなのレストランでしか食べたことないよ!!!
良いな~~♪
おうちでレストランの味!
美味しそう!
凸凸
No title
庭乃桃さん

たらのポワレ
パセリとホイップクリームのソース

オシャレなお料理
美味しそうです
素敵なソース うれしいです
レシピ有り難うございます
No title
素適ーーー!
見た目もお洒落な上に、美味しそうです♪

ふわりとした口どけ、
そこにパセリの爽やかな香りやガーリック、マヨのコク。
想像だけでもニンマリと笑顔になっちゃいますよ~。

この調味料の組み合わせを考え付いちゃう庭乃桃さんって、
やはりすごい!……と改めて感じました。
蒸し野菜の盛りつけ方も可愛い☆

生クリームさえ買ってしまえば、あとは身近な材料で出来るのも
嬉しいレシピです♪♪

いずれ是非作ってみたいと思います~~~!

管理者のみに表示

