--/--/--


スポンサー広告
2012/11/12

海老ときのこのアーリオ・オーリオ・オレガノ炒め


608_r.jpg

onion02.gif プリプリの海老と、旨味の強いきのこを
オレガノとガーリックでさっと炒めました。

とても簡単に作れるのに、
スパイスの香りと食材同士の相性の良さで
ワインが止まらない一品に♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------------------
+ 海老ときのこのアーリオ・オーリオ・オレガノ炒め +
---------------------------------------


【材料 (2~3人分)】

・海老・・・・・170g
・塩・・・・・少々
・胡椒(あればホワイトペパー)・・・・・少々

・きのこ類(※今回は、ハタケシメジ を使用)・・・・・1パック
・ミニトマト・・・・・4個~

・オリーブオイル・・・・・大さじ2
・にんにく・・・・・1片
・鷹の爪・・・・・1本
・白ワイン・・・・・大さじ1

・「GABAN オレガノ」・・・・・少々


【作り方】

1). 海老は殻を剥き、背海老は殻を剥き、
  片栗粉(分量外)で揉んでから流水で洗って
  水気をしっかり取っておく。
  背に切り込みを入れて背ワタを取り、軽く塩・胡椒する。

2). きのこは石突を取って食べやすい大きさに。
  ミニトマトはヘタを取り、2~4つ割りに。
  にんにくはスライスし、鷹の爪は種を取る。

3). フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を
  入れて熱し、海老を入れる。白ワインを振って炒め、
  海老の色が変わったらきのことミニトマトも加えて
  炒め合わせる。

4). 仕上げに「GABAN オレガノ」を振って、ざっと炒めれば
  できあがり。


◆海老は、背ワタを取る時に背に切り込みを。
 炒めるとくるんとまるまるので、仕上がり時に
 プリプリ感も残り、見た目も華やかになります。

◆きのこ類は、他にマッシュルームや舞茸、椎茸など、
 旨味の強い、味の濃いものを使うのがおすすめです♪




ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


11月のスパイス大使モニター、
今月のテーマは
「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」です♪

送って頂いたスパイスは、

201211_drei.jpg

GABAN クローブ<ホール>
GABAN サフラン<ホール>
GABAN オレガノ

の3本。


この中から本日はオレガノを使って、
パパッと簡単、美味しいワインのおつまみを
作ってみました♪


wine.gif


作り方は至ってシンプル。

海老をプリプリ感が残るよう
きのこと一緒にガーリックオイルで炒めて、
最後に味のアクセントとなるミニトマト、
そしてオレガノを振り入れればもうできあがり~☆


美味しくポイントは、
入れるきのこには
味の濃いものを使うということ♪

今回は、「香り松茸、味しめじ」という言葉の
元になったとも言われている、
ハタケシメジ(または丹波しめじ)というきのこ
を使いました。

これ、最近店頭でも見かけるようになって、
お店によってはかなりお安く手に入るので
時々買うのですが、

ホイル焼きなんかにすると、味が濃くて、
きのこの旨味もたっぷりで
本当に美味しいんですよね~^m^


pan.gif


きのこ類はオレガノとの相性が最高ですし、
炒めて甘くくずれたミニトマトが
またと~っても美味しい☆

海老の存在感、美味しさを
グーンと引き立ててくれちゃいます。



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪






関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
美味しそう O(≧▽≦)O
庭乃桃さん♪ こんにちは~

おつまみなんですかっ!! (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
私には、しっかりメインです(笑)
食べた~い♪♪♪

サッ。と出来てお洒落なレシピ♪♪
今日のレシピもとっても美味しそう!!
今度、作ってみたいです (^ー^* )フフ♪
おいしそ~
エビは子どももわたしも大好きw
我が家ではもっぱらエビカツがほとんですが^^;
炒め物やフライにすると、数もけっこういるので、お値段も高くなっちゃうのよね。
ブラックライガーのりっぱなのだと、特売でも80円くらいするもの。
育ち盛りの子ども達の胃袋は、まさに底なしです。m(。≧Д≦。)m
晩ごはんをしっかり食べた後なのに、しばらくしたら、
”腹減った~”と言って、コーンフレークとか食べてますからっ!!
*
庭乃桃さんのお料理は、しんぷるな材料と味付けの中にも、
スパイスの利かせ方が、ほんと絶妙だなと思いますw
いやほんと、スパイスの魔術師だわw

管理者のみに表示

