--/--/--


スポンサー広告
2012/11/08

万願寺唐辛子のいりこ炒め


607_r.jpg

onion02.gif 肉厚な万願寺唐辛子を
いりこの香りの油で
火ぶくれするくらいに炒めました。

仕上げにじゅ~っと醤油をまわしかければ、
あっという間にご飯がすすむおかずの完成♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------
+ 万願寺唐辛子のいりこ炒め +
-------------------------------


【材料 (2~3人分)】

・万願寺とうがらし・・・・・1袋 (約220g入り)
・いりこ・・・・・大さじ1~2

・油・・・・・大さじ1

・醤油・・・・・小さじ2


【作り方】

1). 万願寺唐辛子はヘタ(ガク)を削り取り、
  半分長さに斜めに切る。

2). フライパンでいりこを乾煎りし、油を入れたら
  弱火でじっくり香りを移す。

3). いりこがカリカリになったら一旦取り出し、
  万願寺唐辛子を入れて表面が火ぶくれするまで焼く。

4). いりこを戻し入れて火を止め、醤油をまわしかけて
  ざっと混ぜたらできあがり。


◆いりこを最初に乾煎りすることで、臭みも取れ、
 カリカリした食感に仕上がります。(※焦がさないように注意)




flower02_14.gif


最近、店頭でもよく見かけるようになった
万願寺唐辛子というお野菜。

甘長唐辛子とか似たものもいろいろあり、
年間を通して手に入るようになったせいか、
買いやすくてついつい手が伸びてしまいます。^m^

煮びたしにしたり、じゃこと炒めたりと
いろいろ美味しい食べ方があると思いますが、
最近わが家で特にはまっているのが
このいりこ炒め♪♪


mi.gif


味付けは、なんとお醤油だけ!

こんなにシンプルなのに
とにかく食欲をそそる味・香りの一皿になるのは、
やはりいりこの力なのでしょうね~^m^


いりこですと、じゃこよりもっとパンチがある分、
旨味がダイレクトに感じられるので

逆にシンプルな味付けの方が
肉厚な万願寺唐辛子とのバランスが
良いのかもしれません♪


mi2.gif


すご~く簡単だけれど、
ご飯がすすむ美味しいおかずに
なってくれるのが嬉しい!

いりこと醤油の
香ばしさと旨味がたまらない万願寺唐辛子、
とっても美味しいのでおすすめです☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
大好きですw
万願寺とうがらし、大好きです♪
あの肉厚さがたまりませんよね~w
もともと、ピーマンは大好物なんですが、あのほろにがさが大好き!
万願寺の食感は、秀逸ですよね!
でもこちらでは時季がずれると店頭に並ぶのはとても少ないし、
少々値段も・・・^^;
甘長ピーマンも大好物ですが、これもちょっとしか入ってないのに、高い!
もっともりもり食べたいのに~~!
なので、おじいちゃんの野菜便で万願寺が入っていたときは、
小躍りしちゃいます☆
いりこがまた、食感でも味わいでもいい仕事してくれそうですね!
うちはもっぱらかつおぶしの鬼がけで頂いてますがw
初めて聞くお野菜です!
唐辛子とつきますが、緑色でふっくらしていて
辛くなさそうですね♪
私でも食べれるかしら?
その前に、近所のスーパーに売ってなかったりして・・・
No title
庭乃桃さん
万願寺唐辛子のいりこ炒め
カルシュームもいっぱい採れて
うれしいレシピ
有り難うございます
美味しそうです

管理者のみに表示

