--/--/--


スポンサー広告
2012/11/03

牡蠣と厚揚げの酒粕クリーム煮


605_r.jpg

onion02.gif 旬を迎えた牡蠣とジューシィな厚揚げを、
たっぷりの根菜とやさしいクリーム煮に。

味の決め手は、酒粕と味噌、
そしてこっくりした美味しさをプラスしてくれる
生クリームです。

和洋の食材が織りなす絶妙なコラボで、
心も体もじんわりあたたまる一皿に♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ 牡蠣と厚揚げの酒粕クリーム煮 +
-------------------------------------


【材料 (4人分)】

・牡蠣・・・・・200g
・大根おろし・・・・・1/2カップ
・小麦粉・・・・・適量

・厚揚げ・・・・・1枚
・長ねぎ・・・・・1本
・にんじん・・・・・2/3本
・ごぼう・・・・・1/3本
・かぶ・・・・・2個

・バター・・・・・1片(10g)×2
・小麦粉・・・・・大さじ2

[A]
・酒粕・・・・・50g
・牛乳・・・・・100cc

[B]
・水・・・・・600cc
・塩・・・・・小さじ1
・酒・・・・・大さじ1

[C]
・タカナシ「特選北海道 純生クリーム35」・・・・・200cc
・味噌・・・・・大さじ1杯半
・ブラックペパー・・・・・少々
・水・・・・・100cc

・銀杏・・・・・適宜



【作り方】

1). [A]を合わせ、酒粕をふやかしておく。

2). かぶはくし型に、その他の野菜類は斜め切りにする。
  ごぼうはその後、酢水に浸けておく。

3). 牡蠣は大根おろしで洗って汚れやぬめりを取り、
  [B]を煮立てた鍋でさっと湯通ししてから軽く小麦粉をはたく。
  厚揚げは油抜きをし、1cm程度の厚さに食べやすく切る。

4). 鍋にバターを溶かして 3). の牡蠣をソテーする。
  その傍らで厚揚げもソテーし、共に一旦取り出しておく。

5). 同じ鍋に再びバター1片を溶かして野菜類を炒め、
  小麦粉を振り入れてしっかりと炒め合わせる。
  [A]を入れて酒粕を溶かし、厚揚げと銀杏、
  [C]を加えて、時々かき混ぜながら弱火で煮込む。

6). 最後に牡蠣を戻し入れ、さっと煮たらできあがり。


◆牡蠣と厚揚げの下処理は、最初に一手間かけておくことで
 身が縮みにくく、また旨味も逃げにくくなるのでぜひ。

◆酒粕や生クリームを入れると焦げ付きやすくなるので、
 煮込む時は底の方から時々かき混ぜて下さい。




生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



最近、またずいぶんと寒くなってまいりましたね~

いよいよ本格的に冬到来
という感じがしますが、
こんな日は身も心も温まるようなお料理が
恋しくなりますよね。^m^


そんな今回は、
タカナシ乳業様の生クリームを使って
ほっこり、こっくりな、
やさしい味のクリーム煮を作ってみました。


mi.gif


牡蠣と厚揚げは、
煮込んだ後にも存在感が出るよう
ちょっと一手間かけました。

こうしておくと、
牡蠣は旨味がしっかり、
厚揚げはとてもジューシィに
美味しく仕上がります♪


さらに、寒い季節には
嬉しい酒粕。

お味噌との相性が良いはもちろんですが、
乳脂肪分35%の軽めの生クリームと合わせると、
重たすぎないので
お互いを引き立て合って
すごく美味しくなるんです。


mi2.gif


そんなこっくりした
深みのあるやさしい美味しさに加えて、

メインの牡蠣や厚揚げから出る旨味、
そしてお野菜それぞれが持つ風味までもが溶け合って、
とても贅沢なクリーム煮ができました。^^


お子さんからお年寄りまで
召し上がっていただける食べやすいお味ですし、
ご飯にも本当によく合いますよ♪

寒くなるこれからの季節、
美味しい生クリームで
こんなほっこりお料理はいかがでしょうか☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【煮込み料理】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

酒粕の風味が効いており魅力的ですね。
とても美味しそうです。
食材の組み合わせ方も素敵です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん

牡蠣と厚揚げの酒粕クリーム煮
美味しそうです
酒粕のクリーム煮 素晴らしい料理てず
素敵なれしぴ 
有り難うございます
うれしいです 

管理者のみに表示

