--/--/--


スポンサー広告
2012/11/05

じゃがいも餅入り♪ ニラともやしの節約3点おかず鍋


600_r.jpg

onion02.gif ごま油で焼いたもっちりトロ~リなじゃがいも餅に
シャキシャキのもやし、
食欲をそそるニラが入った香りの良いお鍋。

野菜だけなのに
驚くほど食べ応え満点♪

シメの雑炊まで最高に美味しくいただけます☆



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
------------------------------------------------------
+ じゃがいも餅入り♪ ニラともやしの節約3点おかず鍋 +
------------------------------------------------------


【材料 (2~3人分)】

・じゃがいも (メークイーン)・・・・・400g
・片栗粉・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ

・ごま油・・・・・適量

・ニラ・・・・・1/3把
・もやし・・・・・1/2袋

[A]
・水・・・・・600cc
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ

・ミツカン「味ぽん」・・・・・適量


【作り方】

1). じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、1cm厚さに切る。
  ふんわりラップをし、700Wの電子レンジで5分加熱する。

2). 1). を熱い内になめらかになるまで潰し、
  片栗粉と塩を混ぜ入れて平たく成形する。
  薄くごま油を引いたフライパンで、両面こんがりと焼く。

3). お鍋に[A]を煮立て、もやしとざく切りにしたニラを入れて
  火を通し、最後にじゃがいも餅も入れてさっと煮たら
  できあがり。

4). 「味ぽん」にくぐらせていただきます。


◆最後は強火で煮るとじゃがいも餅が
 早く崩れてきてしまうので、ぜひ弱火で。
 表面がほろっと溶けてきますが、それが美味しいです♪




味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ



ミツカン様の味ぽんを使った
おかず鍋のレシピモニター。

3種類の食材を選んで簡単お鍋を考える
という楽しい企画なのですが、
今回はお野菜が主役の節約お鍋にしてみました♪


mi.gif


「お野菜だけ」なんて言うと、
男性陣やお子様には
なんだかガッカリ?されてしまいそうですが(笑)、

実はとっても美味しい
じゃがいも餅が入っているので
食べ応えは満点☆


しかも、ごま油でこんがりと焼いてあるので
その香りが食欲をそそるニラと相まって、
お鍋全体をびっくりするほど
美味しくしてくれるんです。^m^


yki.gif


軽く煮たじゃがいも餅は、
中はもっちり、表面はほろ~りと崩れてきて
すごく美味しい…!!

それをシャキシャキのもやし、
食欲をそそるニラと一緒に味ぽんにくぐらせていただけば、
もうたまらない美味しさ!!


溶けたじゃがいもでスープにとろみが付くので、
最後はご飯を入れちゃいます♪

ここでももちろん、味ぽんを少したらして。

すると、さっぱり&とろ~り、
やさしいお味のとっても美味しい
雑炊になりますよ~^m^


mi2.gif


こちらのお鍋、あんまり美味しくって、
家族のリクエストで
2日連続で作りました。(笑)

体の芯からじんわりと温まれる
じゃがいも餅のとろみお鍋、
とっても美味しいですのでぜひぜひお試し下さい☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪





関連記事
【鍋料理】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
じゃがいも餅
お餅に目がない私。
じゃがいも餅が入ってて美味しそうです♪
お鍋全体でバランスよく美味しそうだけど、
じゃがいも餅だけでも、食べたいっ!
No title
庭乃桃さん

じゃがいも餅入り♪ ニラともやしの節約3点おかず鍋
オシャレに
素敵な料理
そして丁寧なレシピ
 うれしいです

いつも
有り難うございます

管理者のみに表示

