--/--/--


スポンサー広告
2012/10/21

鶏肉と野菜の白だしジュレ


598_r.jpg

onion02.gif お出汁の効いた白だしで作る、
簡単おしゃれな洋風の一皿。

鶏肉のコラーゲンが固まってできた
旨味たっぷりのジュレが
ぷりぷりのお肉と野菜によく絡みます。

パンやワインといただいても美味しい、
作り置きもできる便利な一品です♪



★★★レシピ★★★
---------------------------------
+ 鶏肉と野菜の白だしジュレ +
---------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・鶏もも肉・・・・・1枚(約180g)
・じゃがいも・・・・・120g
・セロリ・・・・・30g
・貝割れ大根(飾り用)・・・・・適宜

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・にんにく・・・・・1片
・白ワイン・・・・・大さじ1

[A]
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・セージ(ドライ)・・・・・小さじ1/4
・ローズマリー(ドライ)・・・・・小さじ1/4

[B]
・水・・・・・大さじ5
・「ヤマキ 割烹白だし」・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 鶏もも肉は食べやすく大振りに切り、[A]を揉み込んでおく。
  じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、小さめの角切りに。
  セロリは筋を取り、斜め切りにする。
  にんにくは皮を剥いて芽を取り、包丁の腹で叩き潰す。

2). オリーブオイルとにんにくを火にかけ、
  オイルに香りを移したら、鶏肉を皮目から入れて
  強火で表面を焼き固める。

3). 出てきた余分な油をキッチンペパーで拭き取り、
  白ワインを振る。じゃがいもとセロリも加えて炒め合せる。

4). [B]を入れて蓋をし、そのまま弱火で
  じっくり中まで火を入れる。

5). 4). を冷蔵庫で冷やし、食べる少し前に常温に戻して、
  お好みで貝割れ大根を飾っていただきます。


◆にんにくだけ先に焦げてしまいそうな場合は、
 一旦取り出しておいて後から戻し入れます。

◆ハーブ類は、どちらか片方でもOK。
 2つ入れると味がより深くなります。

◆ジュレをたっぷり作りたい場合は、水分を多めに入れて
 長時間かけてコラーゲンを煮出します。
 またより透明感を出したい場合は、煮汁を漉してから
 冷やしても。


line22.gif





割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




今年もモニターで
ヤマキさんの「割烹 白だし」を
いただきました。

こちらの白だし、
昨年初めていただいてから
その便利さに感激して
よく使わせて頂いています。^^


鰹の一番だしを使った
とても深い味わいの白だしなので、
今回はこんな洋風料理に
使用してみましたよ♪


mi.gif


"ジュレ"とは言っても、
鶏肉から溶け出すコラーゲンを利用しているので
わざわざゼラチンを加えることもなく
とても簡単に作れます。

こちらの白だしで作ると
色がとても綺麗に仕上がりますし、
何よりこれ1本で味付けはバッチリ☆

鶏と相性の良いじゃがいもと
爽やかさをプラスしてくれるセロリが、
なんとも素敵な取り合わせです。^m^


mi2.gif


ハーブの香る洋風な一皿に仕上がりますが、
白だしの深い味わいと美味しさは
しっかりいきているので
すごく美味しい…!!

白だしだからかとても食べやすくて、
家族にも大・大・大好評~♪


ちなみに作り置きができますので、
今の時期なら食べる少し前に
冷蔵庫から出していただくと
ちょうどしっとり、ぷるん!とした状態で
召し上がっていただけますよ。^^

白だしで作る洋風のジュレ、
簡単だけれどとても美味しいですので
ぜひお試し下さい☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【常備菜】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
美味しそうです~♪
庭乃桃さん、こんばんは☆
鶏肉とじゃがいもとセロリを白だしで、とっても美味しそうですね(#^.^#)
割烹白だしはもうすっかりハマってしまって昨年からリピートしまくりです。
にんにくとハーブと白だしも洋風でいいですよね。
ジュレにそそられます。
やっぱり鶏のコラーゲンは女性には嬉しいですよね♪
まだUPはしていませんが、少し前に牛すじと昆布とじゃがいもを白だしで煮込んだのですが、牛すじのぷるるんとは違うぷるるんで鶏肉美味しそうです。
今度是非作って食べてみたいです。

>庭乃桃さん、この前はお祝いコメどうもありがとうございました^_^
私が頑張れるのも彼のおかげです。
これからも支え合ってやっていけたらなと思っています。
フルブラの応援もどうもありがとうございました!
つたないレシピでお恥ずかしいですが、庭乃桃さんの1票とても嬉しく励みになります♪
本当にありがとうございました(^^)/
こんにちは!
とっても おしゃれな一品ですね♪
白だしが こんな風にオシャレになるなんて、
さすが、庭乃桃さんですね(*^_^*)
綺麗!!
すごく綺麗で美味しそうです♪
ため息モノです♪♪
庭乃桃さん

鶏肉と野菜の白だしジュレ
美味しそうです
お野菜がたっぷりで素晴らしいです

素敵なレシピ
いつも
有り難うございます

管理者のみに表示

