--/--/--


スポンサー広告
2012/10/20

ハロウィンに☆ マッシュかぼちゃのオーブン焼き ~ カンネッローニ風


597s_r.jpg


onion02.gif 餃子の皮をカンネッローニという筒型パスタに見立て、
中にかぼちゃのマッシュを詰めてオーブンで焼きました。

上からかけたミートソース&生クリームが
甘いかぼちゃによく絡み、
子供も喜ぶ最高のメインディッシュに♪



★★★レシピ★★★
---------------------------------------------------------
+ マッシュかぼちゃのオーブン焼き ~ カンネッローニ風 +
---------------------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・かぼちゃ・・・・・350g
・餃子の皮・・・・・24枚

・合挽き肉・・・・・130g
・にんにく・・・・・1片
・玉ねぎ・・・・・中1/4個 (約50g)
・オリーブオイル または 油・・・・・適量

・生クリーム または 牛乳・・・・・100cc
・チーズ・・・・・適量

[A]
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・トマトペースト・・・・・大さじ1/2
・「GABANナツメグ<パウダー>」・・・・・少々
・バジル/オレガノ (どちらか片方でも可)・・・・・少々
・砂糖・・・・・ひとつまみ
・コンソメキューブ・・・・・1/2個
・水・・・・・100cc


【作り方】

1). かぼちゃは種とワタを取って適当な大きさに切り
  (※飾り用に一部スライスして取り分けおく)、
  ふんわりラップをかけて700Wの電子レンジで3分加熱する。
  その後、熱い内に潰しておく。

2). にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

3). 油を引かないフライパンで合挽き肉を炒め、
  最初に出てきた臭みのある油だけキッチンペーパーで拭ったら、
  少し油を足してにんにく・玉ねぎと一緒に炒め合せる。
  [A]を加えて味付けし、少し煮詰めておく。

4). 耐熱皿に、3). のミートソースを少し入れておき、
  水でまんべんなく濡らした餃子の皮を2枚重ねて
  潰したかぼちゃをくるんだら、上に並べる。

5). 4). の上から残りのミートソースをかけ、
  脇から生クリームを注ぎ入れる。
  飾り用のかぼちゃとチーズをのせ、200度のオーブン
  またはトースターで20分程焼けばできあがり。
  

◆合挽き肉は、始めに臭みのある脂だけ取り除いておくと
 とてもすっきりした美味しいミートソースに仕上がります。

◆餃子の皮をあらかじめ濡らしておくことで火が通りやすくなり、
 粉っぽさも残らずとろとろに仕上がります。


line22.gif




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ





スパイス大使モニター、今月のお題は
「スパイスで簡単&おいしい!
楽しいハロウィンレシピ」


今日は「GABANナツメグ<パウダー>」を使って、
かぼちゃが主役のオーブン焼き
作ってみました♪

201210_nutmeg.jpg


mi.gif


今の時期、とっても甘くて価格もお手頃な
かぼちゃがたくさん出回っていますよね~♪

今回はそんなかぼちゃをマッシュして
餃子の皮でくるんとくるみ、
上からミートソースとチーズをかけて
焼いてみたんです。^m^


以前、こちらのレシピでもご紹介させて頂いた
カンネッローニという筒型のパスタを
イメージしたのですが(笑)、

Cannelloni.jpg
(↑ホンモノはこんな感じのパスタです^^)

こうやって一手間かけてから焼くと
餃子の皮はしっとりトロトロに、
さらに中のかぼちゃの甘みとクリーミーさを
しっかり味わえて、
これがなんとも美味しい~☆☆


etching34.gif


ナツメグ入りのミートソースは
香りもすごく良くって、
かぼちゃのマッシュと実によく合います♪

旬の食材やスパイスで
薫り高く仕上がったオーブン焼き。

しかも、かぼちゃの甘みがあとをひいて
ついつい手が伸びてしまう~^m^


mi2.gif


お子さん達に喜んでもらえるように♪
と作ってみたレシピだけれど、
これ、大人も夢中になっちゃう味ですね(笑)

ミートソースだけ調味料が多めですが、
あとは簡単に手早く作れる一皿ですので、
ハロウィンにも大活躍してくれそうです☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん

マッシュかぼちゃのオーブン焼き ~ カンネッローニ風
素晴らしい料理
スパイスの香りもうれしいです

素敵なレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

