--/--/--


スポンサー広告
2012/10/18

エリンギ・たけのこ・はんぺんの♪ ヘルシー3点おかず鍋


596_r.jpg

onion02.gif ふわふわのはんぺんと
コリコリの食感が楽しいたけのこ&エリンギを
シンプルにさっと煮たヘルシーなお鍋。

食材ひとつひとつの味わい深さと
味ぽんの旨味・香りで、
あっさりした食材が極上のおかず鍋に大変身します♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------------------------
+ エリンギ・たけのこ・はんぺんの♪ ヘルシー3点おかず鍋 +
----------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・はんぺん・・・・・大判1枚
・エリンギ・・・・・2パック
・茹でたけのこ・・・・・100g

[A]
・水・・・・・600cc
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ

・ミツカン「味ぽん」・・・・・適量

【作り方】

1). [A]を鍋に入れ、火にかける。

2). はんぺんは斜めに四等分に、茹でたけのこは厚めにスライスする。
  エリンギは石突を取り、食べやすく手で裂く。

3). 2). の具材を鍋に入れてさっと煮ればできあがり。
  「味ぽん」につけていただきます。


◆どの具材もすぐに火が通るので、あまり煮すぎないのが
 ポイントです。


line22.gif





味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ





ミツカンさんの味ぽんを使った
おかず鍋のレシピモニター。

3つの食材を選んで
組み合わせるのがすごく楽しくて、
ついついいろいろ試したくなってしまいます♪

お鍋だと、具材をアレンジできるから
飽きることがないですし、
何よりお夕飯の一品にもなって
大助かり!!^m^


そんなわけで、
今回は大好きなはんぺんを主役にした、
とってもヘルシー、
それでいてじんわりした旨味のあるお出汁を
存分に味わえるお鍋
を作ってみました。


mi.gif


このお鍋はですね~、、、
材料も作り方もすご~くシンプルなのですが、
食材同士の相性がとにかく良くて
想像の遥か上を行く美味しさ(笑)なのです♪


ふわふわのはんぺんは
口に含むとジュワ~っと美味しいお出汁が
一杯に広がりますし、
エリンギとたけのこのコリコリした食感が
それぞれにたまらなく美味しい~!


それを味ぽんに
さっとくぐらせていただけば、
これぞまさにオツ!という味わい。^m^

はんぺんときのこから
特に良いお出汁が出ているので、
最後は味ぽんでちょこっと味付けすれば
スープまでとても美味しくいただけます☆


mi2.gif


あっさりした具材しか入れていないのに、
この美味しさはホント、
作った自分でもオドロキ…!!(笑)


たっぷりのエリンギとたけのこで、
案外お腹もふくれるのがまた嬉しいですよね。

ヘルシーな食材で、食物繊維もたっぷり。^^

味ぽんのおかげで満足感もしっかりですし、
ダイエット中でも、きっとこのお鍋なら
間違いなく幸せ気分になれると思います☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【鍋料理】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは^_^
庭乃桃さん、こんばんは♪

ミツカンさんのモニターですね(#^.^#)
お鍋のレシピすごく気になります。
3つの食材だけって結構難しいですね。
相性が大事ですもんね。
はんぺんとエリンギとタケノコ、とっても美味しそうです。
食感も良くてポン酢と合いそう!
これからは温かいお鍋がたくさん活躍するので是非夕食の1品にいただきたいです♪

はんぺんといえば、庭乃桃さんのゴーヤのわたのはんぺんレシピ、もう何回もリピしてます。
ちょっと具材を変えたりして虜になっちゃってますよ(^-^)
冷凍保存してるゴーヤを刻んで入れたり、きのこを入れたり、蓮根入れたり、すっごく好評ではんぺん見たら食べたくなります。
本当に素敵なレシピをありがとうございました。
きゃぁぁ~~~☆
すごくすごく美味しそう!!!
庭乃桃さんの手にかかれば、シンプルなお鍋も
こんなに美味しそうで心弾むお料理に変身しちゃうのですね♪

ヘルシーなのも嬉しい♪
素材本来の美味しさを、じんわりお出汁で存分に愉しみたくなる
そんな素敵料理です。
是非作ってみなくては☆

『想像の遥か上を行く美味しさ』や『この美味しさはホント、作った自分でもオドロキ』
といった解説で、より一層「食べたーい!」という欲望が暴走しそうに(笑

夜遅くのお食事になってしまった場合も、
ヘルシー美味しく嬉しい一品です。
レシピブログでお気に入りレシピに登録しちゃいました☆

管理者のみに表示

