--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/10

海老はんぺん玉子焼売 ぽん酢ジュレのせ


593_r.jpg

onion02.gif ふわふわのはんぺんをベースに作る、
味付け要らずの簡単焼売。

材料全部を混ぜて、
レンジで2分半加熱すればできあがり。

さっぱりと美味しいぽん酢ジュレが、
とてもよく合います♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ 海老はんぺん玉子焼売 ぽん酢ジュレのせ +
-----------------------------------------------

【材料 (10個分: 2~3人分)】

・海老・・・・・65g
・酒・・・・・小さじ1

・はんぺん・・・・・大判1枚
・玉ねぎ・・・・・中サイズ1/4個

[A]
・卵・・・・・1個
・生姜の搾り汁・・・・・少々

・焼売の皮・・・・・10枚
・キャベツの葉・・・・・2枚~

・「のっけてジュレ ぽん酢」・・・・・適量
・小ねぎ(飾り用)・・・・・適宜


【作り方】

1). 海老は殻を剥いて背ワタを取り、粗みじん切りにして
  酒を揉み込んでおく。玉ねぎはみじん切りにする。

2). ボウルにはんぺんを入れて手でよく潰し、
  1). と[A]を加えて滑らかになるまで混ぜる。

3). 2). を焼売の皮で包み、キャベツの葉を敷いた
  ルクエ スチームケースに並べて、700Wの電子レンジで
  2分30秒加熱したらできあがり。

4). 「のっけてジュレ ぽん酢」をのせていただきます。


◆たねはかなりゆるめですが、火が入るとすぐに固まるので
 包んだらすぐに蒸し上げるようにします。

◆ルクエ スチームケースが無い場合は、
 普通に電子レンジや蒸し器などで蒸して頂ければOK。


line22.gif




のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


leaf2.gif

スパイス大使のモニターで頂いた、
ハウスさんののっけてジュレ4種。

その中から今回は、
定番のぽん酢を使って一品作ってみました。^^


mi.gif


そのままで旨味のあるはんぺんと、
プリプリの海老、甘みのある玉ねぎを入れた
簡単あっさり焼売。

つなぎの卵は卵白だけを使うことが多い気がしますが、
今回はちょっと黄色く可愛く作りたかった(笑)のと
ぽん酢に負けない食べ応えを出したかったので
全卵を使用しました。^m^


これだと味付け要らず&
レンジだけでちゃちゃっと作れるし、
食べるとふわふわ、旨味たっぷり
すごく嬉しい~♪

ジュレタイプのポン酢なら彩りにもなりますし、
何より焼売によく絡むので
とっても美味しいです。^^


mi.gif


あっさりしているけれどご飯に合うから、
キャベツ共々ジュレぽん酢で
パクパクいただいてしまいました。

やっぱり美味しかった…!!
ごちそうさまでした~☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
焼売=豚肉って思い込んでました!
そうか~~こういう組み合わせだと・・・家のめたぼ旦那さんにもよさそうだし、さっぱりおいしそう!!!!
ジュレがまたキラキラきれいですね!
凸凸
庭乃桃さん

海老はんぺん玉子焼売 ぽん酢ジュレのせ

おいしそうです
彩りもきれいですね
すばらしいレシピ
有り難うございます
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵な焼売ですね。
素材の組み合わせ方が魅力的です。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

