--/--/--


スポンサー広告
2012/09/29

柚子香ふんわり♪ 里芋と昆布の炊き込みご飯


589_r.jpg

onion02.gif 素材の味をとことん活かした、
とてもシンプルな炊き込みご飯。

ねっとりした里芋に昆布の旨味、
そして蓋を開けた瞬間にふわっと香る
柚子の良い香りがたまらなく美味しい
上品な一品です♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------------------
+ 柚子香る♪ 里芋と昆布の炊き込みご飯 +
-------------------------------------------

【材料 (3~4人分)】

・米・・・・・2合
・里芋・・・・・5~6個
・昆布・・・・・10cm程度

[A]
・水・・・・・お米2合分相当よりやや少なめ
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・小さじ1/4
・「ハウス ゆず」・・・・・小さじ1


【作り方】

1). 里芋は土を洗い流し、表面が乾くまで待ってから皮を剥いて
  食べやすく乱切りにする。
  
2). 研いだ米に、細切りにした昆布と[A]、
  さらに里芋も入れて全体を混ぜ、炊き込めばできあがり。


◆時間のある時は、事前に里芋を[A]の水と細切り昆布と一緒に
 一晩くらい漬けておいても。すると、昆布のお出汁が
 里芋により深くしみます。


line22.gif




w60.gif

このところ少し忙しくしておりまして、
更新がやや久しぶりとなってしまいました。

この間にも、ブログに遊びに来て下さった皆様、
つくれぽを下さった皆様、
どうもありがとうございます☆


また応援クリックやおいしそう!ボタンなども
大変嬉しく頂いております。^^

こうして日々少しずつですが
レシピアップを続けていけているのも、
ブログを見て下さっている皆様からの
温かな励ましおかげ…!!!

いつも本当にありがとうございます~☆



mi.gif


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



スパイス大使モニター、9月のテーマは
「スパイスで風味引き立つ!
秋を楽しむ和のレシピ」


そろそろ月末、締め切りも近付いてきましたので
今日もそちらのレシピをup♪
してみたいと思います。


201209_yuzu.jpg

今回使わせて頂いたのは、
「ハウス ゆず」。

この間、柚子味噌仕立ての
さんまの蒲焼き丼を作った時に
すごく美味しかったので、

今回は素材の味をしっかり活かした、
とっても簡単で美味しい
秋冬にぴったりの炊き込みご飯にしてみました♪


mi2.gif


こちら、すごくシンプルな材料と調味料に
材料全部を入れたら
炊き込むだけの簡単ごはん。

けれど食べてみると、
どうしてこんなに美味しいの~!
というヨロコビに満たされます。

特に今回は「ハウス ゆず」を入れているので、
炊き込むそばから本当に良い香りがしてきて
期待も高まる、高まる~^m^


i8_20120929180857.gif


あっさりしているのに食べ応えはしっかり、
味付けはお塩とお酒だけだから
どんなおかずとも相性バッチリで助かります♪

里芋の美味しくなるこれからの季節、
作る機会がグンと増えそうな
炊き込みご飯です☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪


関連記事
【お米】 炊き込みご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

