--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/21

フランス産チーズ「コンテ」の彩りバゲットサラダ


588_r.jpg

onion02.gif 風味豊かなコンテチーズを、
軽く焼いたバゲット&たっぷりの野菜と
食べ応えのあるサラダに。

ベーコンの旨味も加わった、
軽食やワインのお供にぴったりな
ボリュームサラダです♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------------
+ フランス産チーズ「コンテ」の彩りバゲットサラダ +
-----------------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・「コンテ」6ヶ月熟成タイプ・・・・・20g~
・バゲット・・・・・1/4本~
・ベーコン・・・・・60g

・フリルレタス・・・・・1株
・玉ねぎ・・・・・中サイズ1/2個
・赤パプリカ・・・・・1/2個

[A]
・酢 (白ワインビネガー/りんご酢/米酢など)・・・・・大さじ1
・油・・・・・大さじ3
・ハーブソルト・・・・・少々


【作り方】

1). バゲットは小さめにカットし、トースターで
  表面がカリッとなるまで軽く焙っておく。

2). ベーコンはフライパンでカリッとソテーしておく。

3). サラダボウルを用意し、洗ってしっかり水気を切った
  フリルレタスを食べやすくちぎって入れる。
  さらに、スライスして水に軽くさらした玉ねぎと
  角切りにした赤パプリカものせる。

4). 3). にベーコンと角切りにしたコンテをのせ、
  白っぽくなるまでよく混ぜた[A]のドレッシングをかける。

5). 食べる直前にバゲットをのせ、全体をよく混ぜていただきます。


◆野菜の水気はしっかり切っておくと美味しくできます。

◆ハーブソルトはお好みの味のものを。
 (今回は「ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>」
 を使ってみましたが、塩+お好きなハーブでももちろんOK♪)


line22.gif





フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ






今日はバゲットが少しあったので、
お昼ご飯はこんなボリュームのあるサラダにしました。

98円で買った地元産のフリルレタスが
冷蔵庫にあったんだけれど、
ドレッシングをよく絡めたいこのサラダには
ちょうどぴったり。^^


フランスをはじめ、欧米ではよく
こんな感じのバゲットサラダを食べますよね♪

もともとは、手近にあるパンとありあわせの野菜、
そして日常的に食べている
美味しいチーズや肉加工品をちゃちゃっと合わせた
手軽な一品なんでしょうけれど、

今回は何しろお気に入りのコンテチーズがあったので、
こんな定番サラダもヨーロッパ気分満載で
より一層美味しくいただけました☆


Brotsalat.jpg


旨味のあるベーコンで食べ応えが出るのはもちろん、
風味豊かなコンテはお野菜との相性も抜群♪

そしてまた美味しいのが、
軽く焼いておいたバゲット。

表面はカリカリで、
そこにシンプルな味付けのドレッシングが染み込むと
これまた何とも美味しい具材に早変わりです。^^


m-stylmini42.gif


具材同士の美味しいコンビネーションで
たっぷりの野菜がペロッといただけてしまうし、
何よりバゲットが入っているので
おなかにもしっかりたまります♪

作るのも、サラダボウルに
具材をどんどん放り込んでいくだけだから
すっごく簡単(笑)


あ~あんまり美味しすぎて、
野菜もモリモリ、たっぷりいただける~☆

やっぱり、簡単で美味しいお料理って
最高ですよね!^m^

コンテのような美味しいチーズを入れれば
それだけでごちそう気分が出ますので、
ワインのお供やおもてなしにもピッタリです☆



今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
あたしもこれだけでイイ~♪
てか、たらふく食べたいw
チーズをはじめ、発酵食品ってほんと優秀だね~(≧∇≦)b ナイス!
味がキマるのもうなづけます!
チーズはあまり知らないので、代表的なものしか食べたことがないの。
だからここでこうして新しいものを紹介してるとへ~!って思いながら読んでいます。
*
冷凍大学芋は、チョナーンに大好評でした。
でも解凍しはじめるとタレも柔らかくなるみたい。
まんま入れるのは危険なので、カップに入れました。
冷食は普段は、パイ生地とかいんげんに、
コーンとか素材ものしかあまり買わないんだけどね。
TVでやってるのを見て、へ~って思ってわたしも買った口なの(笑
隙間埋めにはぴったり☆
こんばんは♪
庭乃桃さん、こんばんは!

美味しそうなサラダですね~♪
コンテチーズが入ると味わいもいっそう深まってワインが進みますね(#^.^#)
たっぷりのお野菜にバゲットにベーコン、ドレッシングが絡んでるのを想像するとお腹がグ~っと鳴ってきます(^^ゞ
素敵なごちそうサラダ食べたいです☆

椎茸のオードブルと手まり寿司もすっごく美味しそうでした^_^

>この前は変な質問してすみません(^^ゞ
お料理の仕方もいろいろあるので、美味しそうなレシピだったし作ってみたいなぁと思って聞いてみました。
丁寧にこたえて下さってありがとうございます。
奉書蒸しトライしてみますね♪


庭乃桃さん、こんばんは☆
ようやく涼しくなりました。

コンテというフランスのチーズ
はじめて知りました。
チーズとワインの分野は
まだまだ勉強中ですが、
とても美味しそうですね。

特に、主菜も副菜も
そして彩りまで
バランスよくとれるのが
とても素敵です。

今度、似たようなものを
我が家でも作ってみたいです。
お野菜たっぷり採れてヘルシー。
ふふ、欧米感たっぷり♪
とってお洒落でおいしそう。
テラスでランチっていうのが似合いそうだわ。
(冷えた白ワイン付きでプリーズ)

2つ前の椎茸のお料理もとってもおいしそうでした。
チーズと椎茸って合いますものね♪
コンテって知らなかったのですが、これから意識しそうだわ。
そうそう、タンドリーチキンのスパイスミックスもとってもよくて、
2度ほどリピートしています^^
フランス産チーズ「コンテ」の彩りバゲットサラダ
オシャレなサラダ
おいしそうです
素敵菜レシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

