--/--/--


スポンサー広告
2012/09/20

フランス産チーズ「コンテ」とマリネ魚介の手まり寿司


587_r.jpg

onion02.gif 深いコクと旨味が魅力のコンテチーズを
大葉と一緒に寿司飯に混ぜ込み、
食べやすい手まり寿司にしました。

マリネしたさっぱり魚介が
風味豊かなコンテに最高によく合う、
美味しい和のアレンジレシピです♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------------------------
+ フランス産チーズ「コンテ」とマリネ魚介の手まり寿司 +
----------------------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・寿司飯・・・・・米1合分
・「コンテ」6ヶ月熟成タイプ・・・・・25g~
・大葉・・・・・4枚

・鯛(刺身用)・・・・・50g~
・帆立(刺身用)・・・・・40g~

[A]
・油・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ
・ホワイトペパー・・・・・3振り~


【作り方】

1). コンテは角切りに、大葉は千切りにする。

2). 寿司飯を作ってしっかり冷ましたら、1). を混ぜ込む。

3). 鯛と帆立は食べやすく切る。
  [A]のマリネ液をよく混ぜておく。

4). 2). をラップに包んで手まり型にし、
  [A]にさっとくぐらせた魚介をのせてにぎればできあがり。


◆魚介は他のものでもOK。
 コンテの風味には、脂の少ない淡泊な素材の方が合うと思います。

◆コンテと大葉は色合いと風味を残すため、
 寿司飯の熱がしっかり取れてから混ぜ込むのがポイント♪


line22.gif




フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ






フランス産チーズ「コンテ」を使ったレシピ。

今回は、以前からずっと作ってみたいと思っていた
お寿司風のアレンジをしてみました♪

コンテは、決して重たくはないのに
コクと旨味がしっかりしているチーズ
なので、
実はお米とも相性抜群なんです。^^

それに、風味が豊かで
魚介にもすごくよく合います。

お寿司はまさにぴったりのメニューですよね☆


phana.gif


なんとなく、コンテの深い旨味には
すっきりした大葉の香りが合う気がしたので
入れてみましたらば、

これがなんとも
やみつきになるお味でビックリ…!!!^m^


私は正直、このコンテ入りの
寿司飯だけでも
パクパク食べられちゃうな~~(笑)


でも今回は
ちょっぴりおもてなし風にもなるようにしたかったので、
ここにさらにさっぱりとした味わいの
魚介をのせました。

レモンとホワイトペパーが入ったマリネ液は、
さっぱりとしていながら
ペパーが美味しいアクセントになって
実に食欲をそそられる味♪

これがのると、
コントと大葉の寿司飯がさらに引き立って
たまらない美味しさです☆


11.gif


見た目は和洋折衷ですが、
お寿司としても美味しさはちゃんとあるのに
コンテ独特の風味もしっかりいきていて、
びっくりするほど自然になじみます。


これもひとえに、
コンテの味が強すぎることなく、
でもしっかりとした存在感を持っているからなんですね。

これはきっと、日本人にも、
そしてお寿司好きなヨーロッパの方にも
気に入って頂ける味だと思います。^^


こんなに美味しいお寿司ができて、
本当に大満足!!!

白ワインにもよく合う一皿、
こんなおもてなし料理はいかがでしょう☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【お米】 寿司・混ぜご飯 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
コンテチーズだ~!!
おすしに混ぜ込んじゃうんですね♪
手まりにしてあるから~とっても見た目もかわいいです☆☆☆
凸凸
庭乃桃さん♪ こんにちは~

コンテチーズ!!すっごく気になってたんです(笑)
応募もせず (>▽<;; アセアセ

庭乃桃さんの素敵レシピみてたら、
ますますコンテチーズ食べたくなりまし♪

手鞠寿司にするなんて素敵~
火を加えたシーフドにチーズはあるけど、
お寿司は斬新!!
さすがですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

お箸を持って駆けつけたい~~~~
庭乃桃さん
フランス産チーズ「コンテ」とマリネ魚介の手まり寿司
おいしそう

オシャレにお作りに
おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

