--/--/--


スポンサー広告
2012/09/13

秋鮭ときのこの柚子こしょう奉書蒸し


582_r.jpg

onion02.gif 材料と調味料を入れたら
レンジで加熱するだけの簡単メインおかず。

たっぷりの野菜に薫り豊かなきのこ、
旨味のある旬の秋鮭が
柚子こしょうの風味で最高に美味しくいただけます♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------------------
+ 秋鮭ときのこの柚子こしょう奉書蒸し +
-------------------------------------------

【材料 (1人分)】

・秋鮭(切り身)・・・・・1切れ
・白菜・・・・・1/4枚
・長ねぎ・・・・・5cm
・山茶茸 または えのきたけ・・・・・1/2袋
・舞茸・・・・・1/2
・にんじん・・・・・適宜

・塩・・・・・少々
・酒・・・・・大さじ1/2

[A]
・味噌・・・・・小さじ1
・味醂・・・・・小さじ1

・無塩バター・・・・・1片
・「ハウス 柚子こしょう」・・・・・小さじ1


【作り方】

1). 秋鮭は塩少々を振って10分ほど置き、
  さっと洗って水分をきっちり拭き取ったら酒を振る。

2). 白菜は芯の部分を1cmに、葉はざく切りにする。
  長ねぎは斜め切りに。
  きのこ類は石突を落として食べやすく裂く。
  にんじんはお好みで花型などにして薄切りする。

3). クッキングシートに白菜と長ねぎを敷き、
  その上に秋鮭をのせてよく混ぜ溶いた[A]を塗る。

4). さらにきのこ類ものせ、ちぎったバターと
  「ハウス 柚子こしょう」を所々に散らしたら、
  空気が漏れないようにしっかりと包む。

    20120909 004

5). 700Wの電子レンジで5分30秒ほど加熱したらできあがり。


◆柚子こしょうの風味を際立たせたいので、
 他の調味料は隠し味程度に控えめに使うのがポイント。
 ふくよかな味とコクが加わり、一段と美味しくなります。

◆クッキングシートで包む時は、まず封筒のように
 縦長に紙を合わせてしっかりと綴じ、
 それから両端をキャンディのようにくるくるねじると
 手早く簡単に包めます。
 
    lachs_20120901.jpg


line22.gif




mi.gif

まだまだ暑い日が続いておりますが、
このところ少しずつ秋の気配が
近付いてまいりましたね~。

買い物に行っても、
お魚コーナーに秋鮭が並んでいたり。

旬のものって、買い求めやすい
価格になっているだけでなく、
栄養もいっぱい、お味ももちろん美味しいとあって
本当に嬉しい限りです。^^


ドイツで暮らしてみて思ったことですが、
日本って春と秋が長いんです。

ドイツは、9月に入ると秋はほんの少しで、
もうあっという間に冬の訪れを感じる
というような気候だったので、

なんだかこの時期にこそ
日本ならではの趣があるようで、
思わず嬉しくなってしまいます☆


mi2.gif


さて、そんな感慨(♪)にひたっていた最中、
スパイス大使としていただいた今月のお題は、
「スパイスで風味引き立つ!
秋を楽しむ和のレシピ」


送っていただいたスパイスは、

2012090_all.jpg

「ハウス もみじおろし」
「ハウス 柚子こしょう」
「ハウス ゆず」


の和風練りスパイス3種。


この中から今回は
「ハウス 柚子こしょう」を使って、
秋鮭が主役の簡単レンジ料理を
作りました♪


w19.gif


この日はちょっと忙しくて、
ささっと簡単に夕飯を作りたかったので
レンジ任せでできちゃう
奉書蒸しにしてみました。^^

「奉書蒸し」って
あまり普段は使わない言葉ですが、
要は紙で包んだ蒸しもののことです。

クッキングシートに秋鮭と野菜を並べたら、
柚子こしょうをはじめとする
調味料をのせるだけ。

あとはレンジでチーンして、
あっという間にとっても良い香りの
メインおかずができましたよ~♪


mono129.gif


こういう蒸し物って
簡単に作れてすご~くご飯がすすむし、
旬の素材を使えば季節感も出せちゃうから
本当に有り難いですよね。


秋鮭はすでに旨味がたっぷり♪

下に敷いておいた白菜とねぎは、
甘みがあるのにシャキシャキ感も程良く残って
たっぷり食べられます。

それにきのこや柚子こしょうが
とっても良い香り。

う~ん、ご飯が止まりません!
^m^



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
バターとゆず胡椒なんだ♪
普通にホイル焼きとかはするけど~ゆず胡椒ね~~良いな~~☆☆☆
おいしそう!!!
凸凸
庭乃桃さん こんにちは。
紙に包んで焼くという発想は誰が思いついたのでしょうね。紙鍋なんてのもありますし、外国でもたしか紙で包んで何かを蒸していたような....凄い発想だと思います。秋鮭は焼いても蒸しても美味しいですよね。バターや味噌を使ってらっしゃるので「ちゃんちゃん焼き」って感じでしょうか。ドイツの春秋は短いですか。そういわれれば秋ってタップリ11月くらいまでありますよね、まだまだ十分楽しめますねぇ。
こんばんは♪
庭乃桃さん、こんばんは!

いつ見ても庭乃桃さんのお料理はオシャレで美味しそうです♪
サンマや秋鮭が美味しい季節ですね。
ドイツは春と秋が短いのですか?
日本に住んでいると日本でも春と秋短いな、いい季節はもう少し長かったらいいのに~って思ったりするんですけど、ドイツはもっと短いなんて・・・思いっきり満喫しなくちゃですね^_^

このようなお料理を奉書蒸しって言うんですね。
手軽に高級感ある蒸しものに仕上がって素敵です☆
クッキングシートではなくてキッチンペーパーですか?オーブンとかに使う方じゃなくてやわらかい水気を吸い取る方ですか?
すみません、変なこと聞いて(^^ゞ
今度お魚こうやって食べてみたいです♪
庭乃桃さん

秋鮭ときのこの柚子こしょう奉書蒸し
おいしそう です
包み込まれた風味が
紙を開いた瞬間
素晴らしい香りが
嬉しいです

有り難うございます

管理者のみに表示

