--/--/--


スポンサー広告
2012/09/11

ちょいたしでオーストリア風パンケーキ♪ カイザーシュマレン (Kaiserschmarrn) 【 ハウス バニラシュガー 】


581ss_r.jpg

onion02.gif ハプスブルク家の皇帝
フランツ・ヨーゼフ1世も愛したと言われる、
しっとり、ふんわりなオーストリア風パンケーキ。

レーズンとメレンゲを生地に混ぜ込み、
バニラシュガーをかけていただくのが定番です。

作るのはとっても簡単♪
フルーツやジャムなどを添えても
美味しくいただけます。



【作り方】

ホットケーキの生地(市販のホットケーキミックスでもOK)に
卵3個分のメレンゲとレーズンを混ぜ入れ、
バターを溶かしたフライパンで焼く。

ヘラで食べやすい大きさにカットし、皿に盛ったら、
バニラシュガーをかけていただきます!


◆中に入れるドライフルーツは大体何でも大丈夫。
 フルーツのジャムやコンポートなど、
 お好きなものを添えて召し上がって下さい♪


line22.gif



bottle_flower02.gif


今月は、レシピブログさんから
スパイス大使のお題として
8種類のブレンドシュガーが送っていただきました。

ハウスさんの
「トースト&ドリンク用スパイス」シリーズは、
お砂糖をスパイスとブレンドしたことで
素敵なフレイバーをパパッとプラスできるように工夫された
とても便利な商品。

今回は「ハウス バニラシュガー」を使って、
おやつや軽食に嬉しいオーストリア風のパンケーキ
を作ってみましたよ♪



fry.gif



こちらのパンケーキは
ドイツの家庭でも定番の一皿。^m^

ドイツでは、以前記事でご紹介させていただいたような
ホットケーキミックスならぬ
「カイザーシュマレンの素」というものまで
売られているほどなんです。


自分で一から作っても簡単にできますが、
あまりに身近すぎて
これまでブログでご紹介する機会が
なかなかありませんでした。(笑)

ちょうど今回のモニターでは、
投稿の際に、詳細なレシピは不要、
簡単な作り方だけでOK
という規定になっていましたので
ここでご紹介させていただきます♪♪


m-stylmini42.gif


こちらのカイザーシュマレン
というパンケーキの特徴は、
何と言っても普通のパンケーキよりも
しっとりとやわらかで、
ふんわりしていること。

普通よりも卵が多めに入っていて、
さらに卵白だけ取り分けてメレンゲ状にしておくから
こんな食感になります。^^


卵白を泡立てる分、
たしかにひと手間はかかりますが、

ふんわり&しっとり感がとても美味しいし、

何より、焼き上がったら
食べやすくカットしてしまうので、
あまり形を気にせず
とっても気軽に焼けちゃうのが嬉しいです(笑)


そして極めつけが、
今回の主役のバニラシュガー♪

パンケーキに白いバニラシュガーがかかった様子は、
まるでアルプスの山々に積もる白い雪のよう。^^

バニラの甘い香り
レーズンのじんわりした甘み
とっても食欲をそそります☆


kirikabu.gif


わが家ではこれ、
旦那さんが時々作ってくれて
一緒に食べるんです。^m^

日本にはホットケーキミックス
というものがありますし、
それにメレンゲとレーズンを混ぜ入れて
焼いていただいてももちろんOK♪


オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世
(ミュージカルなどにもなった、
皇妃エリーザベトの旦那様ですね♪)
が狩猟の旅に出た先で、

あるきこりさんが
いつも食べていたパンケーキに
牛乳と卵とレーズンを多めに入れて
おもてなししたことから
「カイザー(皇帝)」という名がついた、
なんて言われているこのパンケーキ。


手軽に使えるこちらのバニラシュガーで、
時にはオーストリア風の
パンケーキはいかがですか☆


トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
素適~!
優雅なアフタヌーンティータイムを楽しめちゃいそうです。
パンケーキもこんなに優雅でお洒落になるのですね。
器も素敵です☆
しかもフランツ・ヨーゼフの愛したパンケーキなんて、優雅気分も一層盛り上がります♪

作り方もシンプルで簡単なのが嬉しい☆
そして絶対に美味しいのだろうなというのが伝わってきます!
これもいつか作ってみないとーーー!
ミュージカル「エリザベート」のDVDでも観ながら(歌いながら!?)
紅茶と一緒に頂きたいです♪
バニラ・シュガーはお店で見かけたので、買ってこないと☆

↑シナモンシュガーやアップルジンジャーシュガー、ガーリックトースト用etc, etcの
他の商品はお店で見付けたのですが、
チャイ用ブレンドシュガーだけは扱われていなかったのです(泣。
「砂糖コーナーかな? 紅茶コーナーかな?」と探し回っても見当たらず……。
まだまだ諦めずに探してみまーす。『水切りヨーグルトのレアチーズ風』も作りたい~♪
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

これはまた素敵ですね。
パンケーキが大好物な私には堪りません。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
ハプスブルク家の皇帝
フランツ・ヨーゼフ1世も愛したと言われる、
しっとり、ふんわりなオーストリア風パンケーキ。
器もゴージャスだし、乗ってるパンケーキも気品すら感じてしまう♪
なんて思ってレシピを見たら~なんと!\(◎o◎)/!
ホットケーキミックスですも良いのですね。。。
私に優しいレシピ~素敵ですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
庭乃桃さん

オーストリア風パンケーキ
    カイザーシュマレン
素敵なパンケーキ
素晴らしレシピ
有り難うございます
とても美味しそうです

管理者のみに表示

