--/--/--


スポンサー広告
2012/08/30

セロリたっぷり♪ 海老と豆腐のピリ辛うま煮


578_r.jpg

onion02.gif プリプリの海老とふんわりしたお豆腐が
たまらなく美味しいピリ辛の一皿。

コリコリ香りの良いセロリと
シャキシャキのたけのこが、
これでもか~!とばかりに入っております。

お野菜たっぷりの餡をご飯にのっければ、
夏バテも一気に吹き飛ぶこと間違い無し♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------------
+ セロリたっぷり♪ 海老と豆腐のピリ辛うま煮 +
--------------------------------------------------

【材料(3人分)】

・海老 (冷凍でも可)・・・・・250g
・片栗粉・・・・・適量

・セロリの茎・・・・・1株分 (4~5本程度)
・茹でたけのこ・・・・・130g
・絹ごし豆腐(※水切りしたもの)・・・・・1丁
・長ねぎ・・・・・20cm

・油・・・・・大さじ1

・ごま油・・・・・大さじ1
・「GABANあらびきガーリック」・・・・・3振り
・豆板醤・・・・・小さじ1

[A:海老の下味]
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ

[B]
・水・・・・・200cc
・鶏ガラスープの素(顆粒・無添加)・・・・・大さじ1
・酒・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・・・・小さじ1

・水溶き片栗粉・・・・・適量
・ごま油・・・・・ひとたらし


【作り方】

1). 海老は、冷凍ならば塩水(分量外)に浸けて解凍し、
  殻を剥いてから片栗粉で揉んで汚れを洗い流す。
  その後、[A]の下味を揉み込んでおく。

2). セロリは筋を取って斜め切りに、茹でたけのこは細切りにする。
  長ねぎは小口切りにする。

3). フライパンに油を熱し、片栗粉をはたいた海老を入れて
  焼き付け、色が変わったら一旦取り出しておく。

4). 同じフライパンに今度はごま油を熱し、
  長ねぎと「GABANあらびきガーリック」、豆板醤を入れて
  香りを出したら、野菜類を入れて炒める。

5). 4). に豆腐を入れてざっと崩し、海老も戻し入れたら、
  [B]を加えて味がなじむまで少し煮る。

6). 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、
  ごま油で香りを付ければできあがり。


◆野菜類はあるもの何でもかまいませんが、
 セロリ独特の香りがピリ辛味とよく合うので
 あればぜひたっぷり入れてみて下さい♪


line22.gif





pakira.gif


スパイス大使・8月のテーマは、
「夏を乗り切ろう!
スパイスで野菜たっぷりレシピ」



最近、近所のスーパーに行くと、
国産の大きなセロリが株で売られているのを
よく見かけるようになりました。

ドイツではいつも株で買っていたんですけれど、
日本でも買えるものなんですね~^^


・・・何を隠そう、
セロリは大好きな野菜の一つで、
わがブログでもやたらと出番が多いんです。(笑)


そこで今回は、そんなセロリと
同じく食感の良いたけのこをふんだんに入れて、

残暑の厳しいこの季節に嬉しい
元気の出るピリ辛メインおかずを作ってみました☆



sun.gif



今回使わせて頂いたのは、
こちらの「GABANあらびきガーリック」。

201208_garlic.jpg


これ、とても風味が良くて、
お料理に一振りするだけで
まるでにんにくのみじん切りを入れたような
美味しさが広がります。

それをばばっとたっぷりめに加えたらば、
あとはどっさり1株分のセロリの茎を
たけのこと一緒に炒めて
美味しい餡を作りますよ~^m^

メインの海老はプリプリ。

ふわふわのお豆腐からは
大豆の旨味が餡の中にに溶け出して、
これはホント、危険なくらいに美味しい…!!!


kit32.gif


海老チリよりもずっとやさしい味なんだけれど、
ガーリックの香りと
セロリ独特の風味・コリコリ感がやみつきになって、
ご飯のおかわりが止まらなくなる危険大です(笑)

これはもはや、
他におかずがなかったとしても
全然かまわないかも^m^

次回はいっそ丼仕立てにして、
ガッツリ楽しもうかと思います☆



スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
えびの旨煮だけでもおいしいのに~^セロリの食感と香りが楽しめる一品ですね(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
美味しそう♪
凸凸
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

セロリたっぷりというのがいいですね!!
とても美味しそうです。
いつもながら素材の組み合わせ方が素敵ですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
庭乃桃さん
セロリたっぷり♪ 海老と豆腐のピリ辛うま煮

おいしそうです
今日も
素晴らしいレシピ

有り難うございます

管理者のみに表示

