--/--/--


スポンサー広告
2012/08/24

ホワイトペパーが決め手♪ とうもろこしパセリごはん

575_r.jpg

onion02.gif とうもろこしの甘み引き立つ、
やさしい味わいの炊き込みご飯。

ほんの少しのバターと
たっぷりのホワイトペパーが全体を引き締め、
パセリが驚くほど美味しいアクセントに♪

あっさりなのに後ひくお味で、
思わず何杯でもおかわりしたくなっちゃいます。



★★★レシピ★★★
-------------------------------------------------------
+ ホワイトペパーが決め手♪ とうもろこしパセリごはん +
-------------------------------------------------------

【材料 (3~4人分)】

・米・・・・・2合
・とうもろこし・・・・・1本
・昆布・・・・・5cm

[A]
・水・・・・・お米2合分相当よりやや少なめ
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ
・バター・・・・・1/2片(5g)

・「GABANホワイトペパー<パウダー>」・・・・・2振り~
・パセリ(みじん切り)・・・・・大さじ4


【作り方】

1). とうもろこしは包丁で実をこそげ落とし、
  バラバラにしておく。パセリはみじん切りにする。

2). 研いだ米に、[A]ととうもろこし、昆布を入れて炊き込む。

3). 炊き上がったら「GABANホワイトペパー<パウダー>」を
  たっぷりめに振り、パセリを混ぜ込んでいただきます。


◆隠し味のバターはほんのり香る程度がベスト♪
 昆布出汁の邪魔をせず、具材との相性も最高に良くて
 とても美味しく仕上がります。

◆食べる時にホワイトペパーを直接振っても
 パンチが効いて美味。


line22.gif





pakira.gif


スパイス大使モニター・8月のテーマは
「夏を乗り切ろう!
スパイスで野菜たっぷりレシピ」


201208_whitepepper.jpg

今回は
GABANホワイトペパー<パウダー>に
旬のとうもろこしを合わせてみました。^^


甘くてみずみずしいとうもろこしと、
やさしく、じんわりと刺激の残る
ホワイトペパー。


あと、ちょこっとだけコクをプラスしてくれる
バターを隠し味にしたら、
シンプルだけれどとても香りの良い、
やさしい味の炊き込みご飯ができます☆


08okususu.gif


基本は昆布と塩のあっさり和風味。

けれどそこにほんの少しのバターと
たっぷりのホワイトペパーが入ることで、
全体がふくよかに、
さらに味も引き締まります。

(バターはもちろん、
入れすぎると重たくなってしまうので
あくまでほんの少しだけね…!^m^)






そしてもうひとつの主役になるのが、
いつもは脇役のパセリ。

これ、最初は飾りにのせようと
思っただけでしたが、
ふと一緒に食べてみたら
このご飯にとってもよく合う…!!!

何と言うか、
大葉ほど香りが強くはないんだけれど、
とうもろこしやバターと相性が良くて
やみつきになる感じなんですよね。^m^

パセリは、思い切って
多めに入れちゃうのがポイントです♪


sun.gif


材料はシンプルだけれど、
食材同士の相性、調味料のバランスが上手くいって、
期待以上の美味しさに仕上がりました。


後味さっぱりでやさしい味だけれど、
具材の風味が生きていて
いくらでも食べられそうなご飯。

ブラックペパーでは強すぎるので、
これはまさにホワイトペパーでなければ
出せない味
ですね~~^^

あっさりだけれど食欲をそそるご飯、
よろしければぜひお試し下さい☆



スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【お米】 炊き込みご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん こんにちは。
ホワイトペッパーというのはお魚の胡椒という印象が強いのですが、僕はホワイトペッパーにはまっていて、もっと色々に使えると思ってました。ブラックペッパーより「旨み多し」というのが感想で、肉にもあいますし、今回の記事の様に穀物ともあうと思いますね。この記事に感動です!!綺麗なご飯で、これだけで食べれちゃいますが、何をおかずにしたらいいでしょうかね。想像するだけで、楽しそうなご飯です。
庭乃桃さん
とうもろこしパセリごはん
ホワイトペパーの柔らかな風味
素敵です
素晴らしい料理
有り難うございます

管理者のみに表示

