--/--/--


スポンサー広告
2009/07/14

大葉が香るピリ辛蒸し茄子

毎日蒸し暑くなってきて
日本の夏もいよいよ本番を迎えつつありますが、
そんな暑い日に助かるのがレンジ調理。

茄子がおいしい季節ですね~。
さっぱりピリ辛ダレのしみた茄子を香り豊かな大葉と共にいただく
夏らしい一品です。


99.jpg

--------------------------------------------------

↓COOKPAD版レシピはこちら。

Cpicon 大葉が香るピリ辛蒸し茄子 by 庭乃桃

--------------------------------------------------

【材料 ( 2人分 )】

・茄子 2本
・大葉 5~6枚

*コチュジャン 小さじ1
*酢 大さじ1
*みりん 大さじ1
*醤油 小さじ1
*ごま油 小さじ1
*砂糖 ひとつまみ
*ねぎ(みじん切り) 5cm分
*白胡麻 適量
*鷹の爪(小口切り) 1本分(または無くても)


【作り方】

1). 茄子は食べやすい大きさに縦に切り、水にひたしてあく抜きをしておく。
  大葉は千切りに。

2). 耐熱のタッパーに茄子を入れ、レンジで3~4分程度加熱する。

3). その間に、*印の材料を混ぜ合わせてピリ辛つけダレを作っておく。

4). 蒸し上がった茄子をピリ辛つけダレで和え、最後に大葉を飾って
  出来上がり。


◆茄子は大きさや分量に応じて加熱時間を調整して下さい。

◆辛いのが大丈夫な場合は、つけダレに鷹の爪を追加すると
  ピリリと味が引き締まります。

◆大葉はとにかくたっぷりめがおすすめです♪

--------------------------------------------------


大葉と茄子、ピリ辛ダレって本当によく合うんですよね~。heart03
大葉はたっくさん乗せたつもりでも、
いつの間にか足りなくなってしまいます。

夏バテ気味のこの季節(これ、なんだかこのところ毎回言ってる…)、
甘酸っぱいピリ辛味大葉の香りの良さで、
キリッと乗り切りたいものです。グー



「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ



関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
遊びに来てくださって有難うございます^-^
やっぱり暑い夏には茄子がピッタリですよね~♪
まだまだ出番が増えそうです。

応援ポチも有難う~!
美味しそうです♪
夏は茄子ですよね~(●^o^●)
応援ポチっとな~♪

管理者のみに表示

