--/--/--


スポンサー広告
2012/08/21

たたき胡瓜のガーリック胡麻酢和え


574_r.jpg

onion02.gif ポリポリした食感とみずみずしさがたまらない、
旬の胡瓜で作る美味しい常備菜。

パンチのあるあらびきガーリックと
ちょっぴりピリ辛な胡麻酢だれが食欲をそそり、
つまむ手がもう止まりません♪



★★★レシピ★★★
------------------------------------------
+ たたき胡瓜のガーリック胡麻酢和え +
------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・胡瓜・・・・・1本

・油・・・・・適量
・鷹の爪・・・・・1本
・「GABANあらびきガーリック」・・・・・2振り~

[A]
・長ねぎ (みじん切り)・・・・・5cm分
・醤油・・・・・大さじ1
・米酢・・・・・大さじ2
・砂糖 (甜菜糖/きび糖)・・・・・小さじ2
・すり胡麻・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 胡瓜はヘタを取って3等分の長さし、
  めん棒などで叩いて割れ目を入れてから
  手で食べやすく割る。鷹の爪は種を取り、小口切りに。

2). フライパンか小鍋に油と鷹の爪を入れて火にかけ、
  胡瓜を入れたら「GABANあらびきガーリック」を振って
  緑が鮮やかな色になるまで軽く炒める。

3). 熱いうちに、よく混ぜた[A]のたれで和えたらできあがり。
  そのまま数分、味がなじむまで少し漬け込んだ方が
  美味しいです。


◆胡瓜は軽く炒める程度が、ポリポリ感とみずみずしさが
 程良く残って美味しいです。

◆まとめて作って、冷やしておいても美味しくいただけます。


line22.gif




kit7.gif

スパイス大使・8月のテーマは、
「夏を乗り切ろう!
スパイスで野菜たっぷりレシピ」


先日、地場野菜の
とても美味しそうな胡瓜を買うことができたので、

今回は「GABANあらびきガーリック」を使って、

201208_garlic.jpg

ピリ辛だれが食欲をそそる、
美味しい常備菜を作ってみました。





こちらの「GABANあらびきガーリック」、
お料理の途中でパパッと振るだけで
パンチのある風味をプラスできるので
やっぱりすごく便利。^^

何に使っても美味しそうだけれど、
夏場はこういう常備菜にしておくと、
いつでも好きな時に食べられるし
元気が出ますよね~♪


sun.gif


さっぱりと食欲をそそるたれがしみこんだ胡瓜、
ポリポリポリポリ美味しくて、
ホントに箸が止まりません…!!!

軽く火を入れてあるから
絶妙な歯触りになって、
量も生よりたくさん食べられてしまいます^m^


ねぎや胡麻の良い香りも合わさって、
これはビールのお供にも良いですね♪

レシピは1本分あたりの分量になっておりますが、
まとめて作っておいても
結構あっという間になくなってしまうので、
胡瓜の美味しい季節にぜひお試し下さい☆



スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
美味しそう~!
定番のたたき胡瓜も、庭乃桃さんの手にかかれば
こんなに華やかで美味しそうになるのですね☆
ガーリックとピリ辛な胡麻酢なんて斬新ー!
そしてめちゃくちゃ美味しそうです。わたしは確実にビールが止まらなくなるだろうな(笑

あっさりと瑞々しい胡瓜、
そのまま味わうのも良いですが
たまにはこういうパンチの効いた食べ方もするとより美味し楽しいでしょうね☆

器のセンスも素敵です。
胡瓜が美しく映えますね~!
庭乃桃さん こんにちは。
僕は最近常備菜というと目がないです。時間の節約と次の日の味の変化が楽しみだからです。ついついキュウリってその日に食べたくなりますけど、炒めて火を通して常備菜というのは惹かれます。安いときに沢山買えますからね。タレを色々工夫したいです。
あら挽きガーリックに鷹の爪~!
ガツンとおいしそうですね(⌒-⌒)ニコニコ...
凸凸

管理者のみに表示

