--/--/--


スポンサー広告
2012/08/18

冬瓜のクミン麻婆(マーボー)


573s_r.jpg

onion02.gif スープのしみたとろとろの冬瓜と
たっぷりのねぎが美味しい
冬瓜マーボー。

和の調味料とスパイシーなクミンの好相性コラボで、
白いご飯がもりもりすすむ
美味しいメインおかずに仕上がりました♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------
+ 冬瓜のクミン麻婆(マーボー) +
-----------------------------------

【材料 (3~4人分)】

・豚挽き肉・・・・・150g
・冬瓜・・・・・1/4個 (※皮と種を取った状態で、約370g)
・長ねぎ・・・・・1本
・椎茸・・・・・4枚

・生姜(みじん切り)・・・・・1片分
・にんにく(みじん切り)・・・・・1片分
・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・豆板醤・・・・・小さじ1/2
・「GABANクミン<パウダー>」・・・・・小さじ1/8~

[B]
・水・・・・・400cc
・鶏ガラスープの素(顆粒・無添加)・・・・・小さじ1強
・味噌・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・小さじ1

・水溶き片栗粉・・・・・適量


【作り方】

1). 冬瓜は厚めに皮を剥き、種とワタを取って
  2cm角に切る。

2). 長ねぎは斜め切りに、椎茸は石突を取ってスライスする。

3). フライパンに油を引かずに豚挽き肉を炒め、
  最初に出てきた脂をキッチンペーパーで拭ったら
  生姜・にんにく・ごま油を入れて炒め合せる。

4). 3). に[A]を混ぜ入れて香りを出したら、
  長ねぎと椎茸を加え、それがしんなりしてきたところで
  冬瓜も加えてしっかりと炒め合わせる。

5). 4). に[B]を加えたら、蓋をして弱火で
  冬瓜がやわらかくなるまで煮込み、
  仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付ければできあがり。


◆最初に豚挽き肉だけを強火で炒め、出てきた臭みのある脂だけ
 拭っておくと、すっきりした旨味のある味わいに仕上がります。

◆冬瓜を入れたら少し長めに炒めます。
 すると水分が落ち着いて煮崩れもしにくくなり、
 何より味のしみこみが良くなります。


line22.gif





お盆休み明け、
なんだか落ち着かないお天気が続いていますね~。

今日も、さっきまではすごい雷でヒヤヒヤしていたのに、
今はもう蝉の音さえ聞える晴れ模様。涙

(なんじゃらほい???)


実は父のお墓参りにも行きたいと
思っているのですが、
母の体調もまだ心配なのでなかなか行けずにおります。。。f^-^;

これから数日は、気温もどんどん上がるよう!
どうか皆様もお体ご自愛下さいね~!!



pakira.gif


さてさて、本日はスパイス大使のお料理です。^m^

8月のテーマは、
「夏を乗り切ろう!
スパイスで野菜たっぷりレシピ」



今回は「GABANクミン<パウダー>」を使って、

201208_cumin.jpg

ご飯によく合う、
野菜たっぷりのとろとろメインおかず
作ってみました♪





GABANさんのクミンパウダーは
日頃からよく使わせて頂いているんですけれど、
何と言っても風味が良いので大のお気に入り。

パウダータイプは、パパッと振るだけで
簡単にカレーのような風味が出せてお手軽ですが、

これ、お味噌やお醤油といった
和の調味料とも相性良し!!なんですよね。

むしろ、
カレー粉よりもシンプルですっきりした風味なので
すごく合わせやすいです♪


sun.gif


クミンの香りと豚肉の旨味、
そして美味しいスープがじんわりとしみこんだ
冬瓜はとろとろでとってもジュ~シィ~♪♪

1本どどーんとたっぷり目に入れた長ねぎも、
同じくしんなりとろとろになって
すごく美味しくいただけます。

それに椎茸からも良いお出汁が。^m^





マーボーというと
花椒を入れることが多いけれど、

代わりにクミンを使ってみても、
ちょっとカレーっぽい食べ応え&食欲増進効果があって
とっても美味しいものですね♪


あっさりした味の冬瓜だから
クミンの個性が程良く効いて、
やさしい味ながらも
満足感いっぱいのメインおかずになりました☆




スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
冬瓜の麻婆か~~トロットしてておいしそう♪
冬瓜ってなかなか使わないんですよね~♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
庭乃桃さん
冬瓜のクミン麻婆
美味しそう

クミンの香りが素晴らしいです
食をそそりますね
有り難うございます

管理者のみに表示

