--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/14

海老と春雨の旨塩ホワイトペパー炒め


571_r.jpg

onion02.gif プリプリの海老とつるつるの春雨を
たっぷりの野菜と一緒に
旨塩ホワイトペパーで炒めました。

シャキシャキ野菜とペパーの刺激で、
シンプルだけれどご飯がもりもりいただけます♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------
+ 海老と春雨の旨塩ホワイトペパー炒め +
--------------------------------------------

【材料 (4人分)】

・海老(冷凍)・・・・・100g
・春雨・・・・・50g
・もやし・・・・・1袋
・ニラ・・・・・1/2把
・にんじん・・・・・2/3本
・椎茸・・・・・2枚
・卵・・・・・2個

・油・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・小さじ1
・塩・・・・・少々

[B]
・酒・・・・・大さじ1
・鶏ガラスープの素(顆粒・無添加)・・・・・大さじ1
・「GABANホワイトペパー<パウダー>」・・・・・5振り~


【作り方】

1). 海老は塩水(分量外)に浸けて解凍し、
  必要に応じて片栗粉(分量外)で汚れを取ったら
  流水で洗って[A]で下味を付ける。

2). 春雨は軽く下茹でをして食べやすい長さに切っておく。
  (※もしくは水に一度しっかりと浸した後、
  ルクエ スチームケースに入れて大さじ2の水を振り、
  700Wで3分程度加熱する。)

3). にんじんは千切りに、ニラはざく切りにする。
  椎茸は石突を取ってスライスする。

4). フライパンに油を熱して海老を炒め、
  色が変わったら一旦取り出しておく。

5). 続いて同様ににんじんを炒めたら、
  他の野菜類も加えて炒め合わせる。

6). 海老を戻し入れたらよく混ぜた[B]で味付けし、
  最後に溶き卵を入れて炒め合わせればできあがり。


◆下茹でした春雨が固まってしまって炒めにくい場合は、
 油を少量まぶすとほぐれやすくなります。

◆ホワイトペパーのじんわりした刺激がお好きな方は、
 仕上げにもう一振りしてもOK♪


line22.gif





とうとうオリンピックが
閉幕してしまいましたね~;;

日程&時差で、ちょっときつい時もありましたが(笑)
今回も開会式から大いに楽しませて
頂きました♪

選手の皆さん、本当に立派でしたね!!

お疲れ様、そして感動をありがとう~^^

次回のリオ五輪も、
今からとっても楽しみです☆



pakira.gif


さてさて、そんなこんなで今月もやってまいりました、
スパイス大使のモニターレシピ。

スパイス大使モニター・8月のテーマは
夏を乗り切ろう!
スパイスで野菜たっぷりレシピ
」。

今回送っていただいたのは、

201208_all.jpg

*GABANクミン<パウダー>
*GABANあらびきガーリック
*GABANホワイトペパー<パウダー>


の3品。


この中から、今回は
GABANホワイトペパー<パウダー>を使って、

暑い日にも嬉しいさっぱり塩味、
だけどホワイトペパーがじんわり刺激的な
旨塩炒め
を作ってみましたよ♪


kit6.gif


ここ数日、不安定なお天気が続いているせいか
湿気もすごくて、うっかりすると
蒸し暑さに負けてしまいそう涙

そんな今日は、シャキシャキ野菜をたっぷり加えて
ご飯をもりもり頂ける献立に
してみました。^^





具材は海老に春雨、野菜と定番ですが、
鶏ガラスープにお酒、
そしてたっぷりのホワイトペパーを加えて炒めると
旨味も刺激も増して
すごく食欲をそそる味付けになります♪

ホワイトペパーは
ブラックペパーほど刺激的ではないので、
野菜や魚介類の味を邪魔することなく引き立ててくれて、
炒め物にもぴったり!!

(そうそう、今回のモニター企画ページ
ご紹介頂いておりますレシピ、
小イカとほうれん草のホワイトペパー炒め」でも
炒め物に使っています。^m^)


sun.gif


プリプリの海老につるっとした春雨、
そして卵とたっぷりの野菜が入って、
これならちょっと食欲が落ちている時でも
バッチリ美味しくいただけちゃいます。

鶏ガラスープベースの旨味のある塩味に
ホワイトペパーがたっぷり入るだけで、
こんなにも食欲が増すものかと
なんだか得した気分☆


ちゃちゃっと作れる夏にぴったりな炒め物、
定番ですが、ホワイトペパーで
ググッと美味しくいただけます♪



スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん こちらこそご無沙汰しておりました。最近皆さんのところへの訪問がどうも調子がよくなく、間があいてしまうこともしばしばです。さてさて、ホワイトペッパーというのは完熟した胡椒からつくるそうですね。ブラックペッパーは未熟な実からつくるそうですが、最近はホワイトペッパーがマイブームなんです。なんか「完熟」という言葉に騙されているのでしょうか(笑)。海老と卵はお互い香も引き立てあって大好きな組み合わせです。春雨をダイエットのために最近よく使うので、丁度今日の夕飯に悩んでいたので、いっそのこと真似してしようと思います。これから出かけてエビを買ってきます。
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

海老と春雨のハーモニーが素敵ですね。
スパイスの持ち味を活かした魅力的なお料理です。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
庭乃桃さん
海老と春雨の旨塩ホワイトペパー炒め
あっさりと下料理
美味しそうです
素敵な春雨料理
有り難うございます

管理者のみに表示

