--/--/--


スポンサー広告
2012/08/13

ワイルドブルーベリーとカッテージチーズのごちそうチキンサラダ


570_r.jpg

onion02.gif こんがり焼いたジューシィなチキンに
たっぷりの野菜を添え、
ワイルドブルーベリーと手作りのカッテージチーズをのせた
ごちそうサラダ。

ワイルドブルーベリーの芳醇さと
チーズのふわふわ感で、
家族皆が喜ぶとっても贅沢な一皿に♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------------------------
+ ワイルドブルーベリーとカッテージチーズのごちそうチキンサラダ +
-----------------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・鶏もも肉・・・・・1枚
・レタスの葉・・・・・4枚
・きゅうり・・・・・1本
・ミニトマト・・・・・4個~

[A]
・セージ(生/ドライ)・・・・・2~3枝/少々
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々

[B]
・「マッシュドワイルドブルーベリー」・・・・・大さじ1~
・ヨーグルト・・・・・大さじ2
・カッテージチーズを作った時の乳清 または 牛乳・・・・・大さじ1

・カッテージチーズ・・・・・適量 ※手作りする場合は下記◆を参照のこと。


【作り方】

1). 鶏もも肉は筋切りをしてから皮目をフォークなどで数箇所刺し、
  [A]を擦り込む。

2). フライパンに鶏肉を皮目から入れてこんがりと焼く。

3). その間に野菜類を準備し、皿に盛っておく。

4). 焼き上がった鶏肉をホイルで包んでしばらく置き、
  肉汁を落ち着かせてから食べやすく切って 3). に盛り付ける。

5). 軽く混ぜた[B]とカッテージチーズをのせ、
  野菜とお肉を絡めて一緒にいただきます。


◆手作りカッテージチーズの作り方:
  牛乳400ccを沸騰寸前になるまで火にかけたら、
  大さじ2~3のレモン汁を混ぜ入れ、時々かき混ぜながら
  分離するまで弱火で待つ。
  その後、ザルなどに上げて、水分(乳清)を切ります。

◆カッテージチーズのかわりに水切りヨーグルトで作っても。


line22.gif





kitchen01.gif


オリンピックもいよいよ閉幕を迎え、
日本はお盆休みに突入ですね♪

連日の白熱した競技のおかげで
皆さんかなり寝不足気味??(笑)かと思いますが、
暑さに負けずにがんばりましょう~!^m^





さて、本日のお料理は
夏バテしそうな時でも美味しくいただける
ごちそう感いっぱいのサラダです♪


「北米産ワイルドブルーベリーを使ったオリジナルレシピ」
のモニターで頂いた
「北米産ワイルドブルーベリーの豪華セット」。

w_heidelbeeren04.jpg

本日はこちらの
「マッシュドワイルドブルーベリー」を
サラダのドレッシングに加えて楽しんでみましたよ♪


table02.gif


「ワイルドブルーベリー」というのは、
文字通り、野生のブルーベリーのこと。

野生、とは言っても、今回頂いたのは
カナダの北東部やアメリカのメイン州など
一部の地域でしか採れない
特別なブルーベリーなのだそうです。

小ぶりだけれど実がしっかりとしていて、
野生種だから栄養もバッチリ!!

その証拠に、いただいた品物はどれもこれも
何とも言えないジューシィさと自然な甘みが
本当に魅力的です☆


23.gif


今回は、ハーブの香りでこんがりと焼いた
鶏もも肉にたっぷりの野菜を合わせて、
仕上げにこの
「マッシュドワイルドブルーベリー」
をかけてみました。


こちらは、前回使わせて頂いた普通のジャムとは違って
ワイルドブルーベリーの粒がない
なめらかなテクスチャになっていますので、

甘さもやさしく、
ボトルタイプがお料理にもとても使いやすかったです。^m^


34.gif


カッテージチーズのやさしいコクと
ヨーグルトのほのかな酸味、
そしてワイルドブルーベリーのさっぱりした甘さが
チキンと本当によく合います♪♪

特に、手作りしたできたてのカッテージチーズは
とってもほわほわとしていて、
ワイルドブルーベリーと絡み合うと
それはもう絶妙な美味しさ!!!





これは、ワインのお供としてはもちろん、
チキンの方にもしっかり味が付いていますので
ご飯と食べても美味しいんです。(笑)

味付けもすごく食べやすいから、
お子様と一緒に召し上がって頂くのもおすすめ。^^

ご家族が集まるこの時期、
こんなちょっと楽しいごちそうサラダ
兼メインディッシュはいかがでしょうか☆



北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

とても素敵なサラダですね!!
ベリーの活かし方が魅力的です。
センスがキラリと光っておりますね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
庭乃桃さん
ワイルドブルーベリーとカッテージチーズのごちそうチキンサラダ

美味しそうです
素晴らしいサラダ
綺麗な料理
有り難うございます

管理者のみに表示

