--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/23

ゴーヤのワタと種のはんぺんおとし焼き


565_r_20120812153719.jpg

onion02.gif 捨ててしまいがちな
ゴーヤのワタと種でもう一品。

はんぺんの旨味に、
香ばしい桜海老とカリカリのゴーヤの種が
なんとも美味しいおとし焼き。

冷めても美味しいので、
お弁当おかずなどにもぴったりです♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------------------
+ ゴーヤのワタと種のはんぺんおとし焼き +
-------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・ゴーヤのワタと種・・・・・ゴーヤ1本分
・はんぺん・・・・・大判1枚
・桜海老(乾物)・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・大さじ1

・ごま油・・・・・適量

・ねぎ・・・・・適宜
・ポン酢・・・・・適宜


【作り方】

1). ゴーヤのワタと種は、切れるところで適当な大きさに切る。
  (※種を細かく砕いたりする必要はありません。)

2). ボウルにはんぺんを入れ、細かくなるまで手でよくつぶす。
  そこに 1). と桜海老、片栗粉を加え、適度な厚みで
  食べやすく成形する。

3). フライパンにごま油を引き、2). を入れて
  中火で両面こんがり焼いたらできあがり。

4). スライスしたねぎとポン酢をかけていただきます。


◆ゴーヤの種は、丸ごと入っていても
 おとし焼き全体が軽く膨らんでくるまで焼けば
 カリカリ&サクサクで美味しくいただけます。

◆写真は九条ねぎを添えています。
 普通のねぎの場合は、さっと水にさらしたものを。


line22.gif

Cpicon ゴーヤのワタとはんぺんのおとし焼き by 庭乃桃





pakira.gif


最近、ゴーヤが安くて美味しくて、
ほぼ買い物のたびに購入しています。^m^

昔はあの苦味がどうにも苦手~涙でしたが、
好きになってみると
それがまさにクセになっちゃいますよね。


そこで時に残りがちなのが、
このゴーヤのワタと種

結構いろいろな食べ方を試してみましたが、
最近ダントツお気に入りなのが
このおとし焼きです♪


m-stylmini44.gif m-stylmini45.gif


こちら、はんぺんと桜海老で味が付くから、
材料全部を合わせるだけで
とても簡単。

それでいて旨味はたっぷり、
ゴーヤの種がカリカリととても香ばしくて、
なんともやみつきになります。^m^

このまま食べても美味しいですが、
さっぱりしたポン酢とねぎが
またすごくよく合うんです☆


obentou1.gif


ゴーヤの種はカリカリに焼くことで香ばしくなり、
桜海老との相性も良くて
食感のアクセントにちょうど良い♪♪

それにこうして作ると、
ゴーヤの苦味が全く感じられなくなるので
お子さんでもとても食べやすくなります。^^





はじめは何の気なしに
ふと思いついて作ってみたレシピでしたが、
「ゴーヤの種のカリカリ感が合っててすごく美味しい!」
と皆に大好評

今ではこれが食べたくて、
ゴーヤを買う時にははんぺんもセットで買うようになった
わが家です。(笑)



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
最近ゴーヤのワタを使ってお料理されている方をお見かけするようになり、
「えええ、ワタって食べられるんだ!!!」と驚いていた日々です。

そんな中、こんなにも美味しそうなお料理写真を観てしまうと……
「うわぁ、美味しそう! やはりいつか、勇気だして使ってみよう!」と決心しましたですよ。

しかも、ただ焼くのではなく、はんぺんや桜海老を入れる一工夫が
流石庭乃桃さんです。
桜海老や胡麻油がふわり香ったかのような錯覚が~(笑
カリカリ食感も良いですね!
ほわりフワフワ、カリカリ。ホント美味しそう☆

渋いマットもすごく合っていますね。盛り付けもいつもながら素敵です~♪
こんばんは♪
庭乃桃さん、こんばんは♪
ゴーヤの苦みはやみつきになりますよね^_^

こちらの食べ方目からうろこのレシピです!
ゴーヤの種とわたが主役になってしまうなんて、無駄にしない素敵レシピですね^_^
以前、庭乃桃さんのゴーヤとオクラのサブジで種とわたが美味しく食べられることを知って大好きなゴーヤが捨てるとこなしでますます活躍するようになりましたよ♪
輪切りの時は一緒に焼いているのですが、半分にわって使うときはどうしても取ってしまっているので、今度からははんぺんで落とし焼きしてみますね(*^^)v
カリカリがいいアクセントになってお箸が止まらなさそうです♪
こんにちは!
ゴーヤの苦味、本当にクセになります♪
最近は苦くないと、これはゴーヤではない!と思ってしまうほど(笑)
ワタをてんぷらにしている方がいて、作りたいと思っていたのですが、ワタだけでは少ないこともあり、天ぷらを作る機会も少なく実現しないでいました。
はんぺんと一緒に種も焼いてしまう!
さすが、庭乃桃さんのアイデアはすごいです。
これは絶対に食べてみないと^0^
エー!\(◎o◎)/!
ゴーヤの種とワタ食べれるんだ!!!
とってもおいしそう♪
なんだか不思議~~(*^。^*)(*^。^*)
どんな味かムッチャ気になります♪
凸凸
庭乃桃さん おはようございます。
ゴーヤのワタって種まで食べちゃうんですか?これは流石に驚いちゃいました。スイカの種と比べてもかなり大きいし。みじん切りにすると言ってもまぁ、そんなに小さくならなそうですが。火の入れ方も特に焦がす程の火力でもなさそうですし、分からないことだらけですから、これは四の五の言わずに実験してみようと思います。

管理者のみに表示

