--/--/--


スポンサー広告
2012/08/06

茄子のソテー ~ ワイルドブルーベリーとカマンベールのソース


569_r.jpg

onion02.gif 肉厚な旬の茄子をハーブと共にソテーし、
コクのあるカマンベールチーズと
甘酸っぱいワイルドブルーベリーのソースをかけました。

とろりとした茄子に
甘酸っぱい果実とチーズのソースが好相性。

冷えた白ワインといただきたい一品です♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------------------------
+ 茄子のソテー ~ ワイルドブルーベリーとカマンベールのソース +
--------------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・茄子・・・・・大きめ2本
・セージ・・・・・2~3枝
・オリーブオイル・・・・・適量

・カマンベールチーズ・・・・・1/2個 (50g)
・白ワイン・・・・・大さじ1

・ワイルドブルーベリージャム・・・・・適量


【作り方】

1). 茄子はヘタを取って縦3等分に切り、塩水(分量外)
  に浸けてアク抜きする。

2). カマンベールチーズは放射状に薄切りし、
  白ワインをかけてふんわりラップをしたら、
  700Wの電子レンジで50秒加熱して軽く混ぜる。

3). フライパンに多めのオイルとセージを入れて弱火にかけ、
  香りを移したら、水気をよく拭いた茄子を入れて
  両面色良く焼き上げる。

4). 茄子を皿に盛り、セージを飾って、
  上からカマンベールチーズとワイルドブルーベリージャムを
  かけたらできあがり。


◆セージだけが先に焦げてしまいそうな場合は、
 適宜取り出したり、茄子の上にのせたりしておくと良いです。


line22.gif




kitchen01.gif

このたびレシピブログさんのモニター企画、
「北米産ワイルドブルーベリーを使ったオリジナルレシピ」
に参加させていただけることになりました。

届いたのはなんと、
「北米産ワイルドブルーベリーの豪華セット」!!!!

w_heidelbeeren01.jpg


この中から今日は
「ワイルドブルーベリーのジャム」を使って、
ワインに合う一皿を作ってみました。

w_heidelbeeren02.jpg


table02.gif


甘さ控えめで
果実の美味しさがぎゅぎゅっと詰まったこちらのジャム。

そのままパンに付けて食べても
すごく美味しくて
思わず嬉しくなってしまったのですが、

お料理に使ってもさり気なく、
それでいて他の素材に負けない美味しさを発揮してくれて
最高でした。*^^*


23.gif


夏にぴったりの
爽やかですっきりした風味を持つセージの香りをオイルに移し、
それで茄子を焼いてから、
白ワインの香るカマンベールソースをかけます。

そして仕上げに、
このワイルドブルーベリーのジャム♪


一見、「…これって合うの??」
なんて思われてしまいそうですが、
粒の残ったジャムには
ワイルドブルーベリーの美味しさがまさに凝縮されていて
まるで煮詰めたバルサミコを思わせるような芳醇さ。

カマンベールチーズの優しい風味と
ジャムの甘味が茄子の美味しさを引き立てますし、
これは野菜のお料理でありながら
メインディッシュにもふさわしい満足感です。^^


34.gif


結構ボリュームもあるのですが、
そこはセージとワイルドブルーベリーの爽やかさで
後味が重たくなりすぎないのがまた嬉しい~♪

白ワインと一緒に召し上がっていただきたい、
この夏おすすめの一皿です☆



北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
とっても新鮮!
なるほど、なすにチーズ合いますものね~♪
ふふ、そこにブルーベリーね!
セージも香りますね♪

うん、うん、意外にボリュームありそう。
だけど、ナスだから^^
白ワインとこれだけでいい、という感じ。
とってもおいしそうです。
庭乃桃さん
茄子のソテー ~ ワイルドブルーベリーとカマンベールのソース
美味しそうです
素晴らしい私欲材の組合わせ
有り難うございます

管理者のみに表示

